乳がん検診で要精密検査と出たけど大丈夫だった話 | のんびり妻 Cattleya丸の日記

のんびり妻 Cattleya丸の日記

30代の主婦の日記です(*бωб)気ままに更新します。

 

 

こんにちは!!

今日は#健康を意識し始めた年齢についてお話したいと思います。

 

健康を意識し始めた年齢

 

Ameba健康部


私が健康を大きく意識したのは、今年ですえーん(30代半ば)

 

先日、健康診断で乳がん検診に引っ掛かりました。

 

技師の超音波の画像撮影の後に医師による簡単な診断がついているもので、

 

「去年なかったしこりがありますね。若干いびつなんですよ。直ちに悪性を疑うものではありませんが、念のため乳腺外科を受診してください。」

 

とのこと。

 

経過観察で済むかな~と考えていたところ、自宅に届いた結果は・・・

 

要精密検査。

 

 

おえ~。。。。

 

 

まじかい。。。。

 

 

気分は最悪です。

 

数年前にも一度、線維腺腫とやらで経過観察と診断されたことがあって、乳腺外科に行ったことがありました。

 

そのクリニックに予約の電話を入れたところ、

 

「今、年度末で混んでますので、2週間後になります。」

 

とのこと。

 

えーーーーーん。。。。笑い泣き

 

健康診断を受けてから1か月以上、かなりメンタルしんどかった。

 

そして、精密検査当日・・・・

 

朝から何も手に付かない。

 

唐揚げをひたすら揚げる。

 

コットンを小さく切る。(めがね掛けるときに鼻パットのしたに当てて、鼻パットの跡がつかないようにしてますにっこり

 

その他単純作業をひたすらやって予約までの時間をつぶす。

 

緊張しながら診察を受けたところ・・・


まずは、マンモグラフィを撮りました。


人生初のマンモ、ちょっと痛かったです。


挟んでいる状態で、技師のお姉さんが、


あ、ちょっと


とか言ってどっか行っちゃったらどうしよう大泣きとか考えながらもなんとかクリア。


その後、先生の診断です。


どきどき。


すると、

 

 「このしこり、3年前からありますよ?ニコニコ


とのこと。


「こんな言い方もあれなんですけど、枝豆みたいな形のしこり、こういうの、確かに大きくなりやすいんですね。でも、3年で1ミリ大きくなってるかなってないかってとこで、これが今後ガンになるとも思えませんね。」


どうやら、去年以前の健康診断では見逃されていたしこりを、今年の健康診断で初めて指摘されたようです。


「またなんでもないもので心配させられて、かわいそうに。」


先生優しかったですえーん


「今後はまた、年一の定期検診でいいんじゃないかな。」


という診断に落ち着きました。


こういうことがあると、健康に感謝しますよね。


こういうことがなくても、体のことを意識して労わること大事ですね。


ではまたニコニコ