夫の誕生日祝い その②ゴッホアライブ | のんびり妻 Cattleya丸の日記

のんびり妻 Cattleya丸の日記

30代の主婦の日記です(*бωб)気ままに更新します。

こんにちわグリーンハート

 

私最近、「世界のエリートはなぜ『美意識』を鍛えるのか?」という本を読んでいて、美術館にでも行こうかと思い立ちました。

本は読み途中ですが、エリートというワードとは関係のない私でも読みやすく、面白い本です。

というわけで先日、夫の誕生日祝いと称してゴッホアライブに行ってきたんです。

 

寺田倉庫でやってました。私は平日の午後行ったのですが、それにも関わらず結構な混みようでした。

所要時間は1時間半あればお土産まで買えるなーって感じだったので、人が減ってくるもっと遅めに行けばよかった。

会場は思ったより寒くなかったですうさぎのぬいぐるみ(倉庫って名前だから寒いのかなって

事前に口コミでも見たんですけど、トイレが入口しかなくて数も少なく不便でした。

年齢層的には20代が多く、女性だけのグループとか、カップル、あとは20代の娘さんとそのお母さんという感じが多かったと思います。

大きなスクリーンにゴッホの絵が映し出されて、大音量でクラシックが流されます。





こんな感じで、私の古ーーーーいアイフォンで撮影しても綺麗に写るように設計されています。

会場は狭いけど、その分コンパクトにまとまってて没入感はありました。

スクリーンに映し出されるのは絵だけでなく、お花の開花シーンもあって南仏時代の明るい場面が一番気に入りましたお願い

 

とはいえなんか、やぱりゴッホは暗いな・・・これが一般人の感想だと思います笑

 

高校のころ、なぜだか現代文の先生から、あのグルグルうねうねはゴッホの悩みを表してるとか、耳を切り落としたとか習ってマジで引いたことを思い出しました。(私の記憶では、切った耳をお友達のゴーギャンに贈ったプレゼントと思ってましたがそれは間違いでしたw)

 

次は印象派展とか行ってみようかなうさぎクッキー

 

それではメロンパン