おはようございます


いつもありがとうございますニコニコ


さて、『アンコンシャスバイアス』という言葉ご存知ですか?


近年注目されている言葉ですが、私は数年前にとあるセミナーで知りました


日本語では『無意識の思い込みや偏見』と訳されます


政府広報CMでもありましたよね

「赤ちゃんが泣いているのをあやしている声が聞こえます あやしているのは誰?」


貴方は誰だと思いましたか?


というくだり


つい、お母さんと思いがちですが、それは育児は女性がするものと思い込んでいるからなんですよね


他には


女性はスカートを履くはずだとか


男性は人前で泣かないだとか、、、


セミナーを受講した当日、実は結構思い当たるところがあってショボーン

結構無意識に思い込んでること多いなあと反省したのです


それからは、その時の経験から少し発言を思いとどまったり、表現を変えたりとするようになりました


多様性の時代、無意識の思い込みが相手を知らないうちに傷つけているかもしれません


自分が発する言葉を相手はどう受け止めるか、捉え方は人それぞれ


相手の立場になって物事をみてみる、決めつけない姿勢、大切ですね


では、また

今日も豊かな一日をラブラブ