本日もキャタックは、テーマパークダンサー&それを目指す方々のためのレッスンが目白押しです😆🎵🎵


最近は、どこのテーマパークでも、コロナ以降、最初の一次オーディションを、動画審査にしているところが、増えています❗


ここで気を付けていかなければならないことは、動画だとなかなか、踊りの迫力や表現等が伝わりずらいことです❗


それによりなかなか差が、付きずらいのも、事実です❗


また動画のお手本参考動画は、あくまでも、参考動画です❗


ここで勘違いしないでいただきたいことは、参考動画は、あくまでも参考動画だということです❗


よく目にするのは、動画を完全コピーしようとする方々です❗

 

もちろんレッスンでは、上手い人のダンスを真似て、完全コピーすることにより、ダンスが上達する、一つの方法かとも思います❗


しかし、オーディションでは、真似だけでは、ダメなのです❗


真似をしているだけでは、お手本の参考の人を越えることは、出来ません❗


ライブショーの良いところは、出演者により、毎回違うものが、見られることだと思います❗

 

みんなが、ただ真似をしているだけなら、完全コピーするだけなら、誰がやっても、同じになって仕舞います❗


そして、みんながただまったく同じ動きをするのなら、手足が長い、顔が良い、スタイルの良い見た目の良い人だけが、採用されて、自分のような、ごく一般の人は、採用されなくなります❗


自分自身が、長年、一番人気のテーマパークで、メインダンサーとしてやって来れたのは、他人との差別化を図り、自分にしか出来ないことをやってきたからだと思っています❗

そしてそれが、その人の魅力であり、その一人一人の魅力が、ライブショーの面白さを、支えているのだと思います❗


参考動画は、あくまでも参考でしかありません❗


完全に細かい部分までコピーすることを考えるより、その振り付けの中で、いかに自分自身の魅力を出して、審査員に伝えるかを、考えていただけたらと思います❗

 

オーディションに受かる方法は、完全コピーをすることではなく、どれだけ、良いところが、見せられたか?ということなのですから❗