昨日も朝からやる気溢れる方々がみえて、頑張っていらっしゃいました。(^○^)

テーマパークダンサーは、精神的にも、肉体的にも強くなければ勤まりません❗

体力的にはアスリート並みのものを要求されますし、精神的には、嫉妬が渦巻く中、毎回のキャスティングをしっかりとこなしていかなければなりません❗

演出家も振り付け師も、限られた時間と予算の中、最高のものを作り上げなければ、自分達の今後の仕事にも関わってきてしまいます❗

当然、リハーサルは、熱く厳しいものになり、それにしっかりと応えて、ついていける者だけが、生き残っていけるのです❗

厳しいプロの世界です❗

これは体験した者にしかわからない、厳しさと言えます。

皆さんの想像をはるかに越えたものであるということをしっかりと認識していただけたらと思います。

最近の方々は、この認識が、とても甘い方々がとても多すぎて、残念です❗

この人は、絶対に使いたいと思わせる人が、本当に少なく、仕方なく人数確保で採用しても、それが当然のことと勘違いして、進化を止めてしまい、使い物にならないまま、リハーサルで怒鳴られ続けて、精神的に病んでリタイアといった人達が、毎年あとをたちません❗(。>д<)


プロとしての認識が、甘過ぎます❗

プロは、幅広いジャンルのダンスにすぐに対応出来て、形に出来てこそ価値があるのです。

テーマパークダンサーは、最低でも、ジャズ、バレエ、ヒップホップ、シアタータップの主要4科目くらいは、こなせて当然です❗

一番人気の大手テーマパークの全てのショーやイベントをしっかりと見ているのでしょうか?

最低でもこの4科目の要素が入っています❗

自分はそのショーはやらない、受けないと勝手なことをいっているプロにあるまじきプロ失格のダンサーが多すぎます❗

あくまでも、キャスティングを決めるのは、テーマパーク側であり、あなた方ではありません❗

この厳しいテーマパークダンサー戦国時代に、このショーならキャスティングを出来るが、別のショーでは使えないといった、使い勝手が悪いダンサーを誰が選びますか?

もう一度、自分達が目指しているテーマパークのショーをしっかりと観て、そこで使われているダンスのスキルをオールマイティーに身に付ける努力をしていただけたらと思います❗

使われているダンスの色々なジャンルが分かっているのに、観て、見ぬふりをして、必要に迫られたらやるのは、とてもプロとは言えません❗


そんな人は選ばれませんし、たとえ間違って選ばれたとしても、主要な役では使われなくなります❗

そんな人達を沢山見てきました❗(。>д<)

それでも、テーマパークダンサーになったことで勘違いをして、努力をしない人達を見ていると悲しくなります❗

人数合わせで採用された人達は所詮人数合わせでしかありません❗

せっかくのそのチャンスを勘違いでムダにして努力をしなければ、いずれクビになります❗

新しい勢いのある後輩達が、沢山待ち構えているのですから。

そんな形でクビになった人達は、もうどこも、採用しません❗

大好きな、ダンスの世界から、足を洗うしかなくなるのです❗

もっと危機感をもって、常に進化していけるダンサーを目指して、合格前に、幅広いジャンルのダンス技術を習得する努力をしていただけたらと思います❗

また人数合わせで合格した方々も今からでも遅くはありません❗

スケジュール管理をしっかりとして、必要に迫られたらやるではなく、自分に足りないジャンルをしっかりと見極めて、いつ何にキャスティングをされてもすぐに対応出来る準備を日頃から積み重ねていただけたらと思います❗

時間がないお金がないは嘘です❗

自分自身も誰よりも永年一番人気の大手テーマパークダンサーをしながら、キャタックやテレビやラジオ、舞台の振り付けの仕事、もちろん様々なジャンルのダンスレッスンを受けてきたので分かります❗

時間もお金も工夫次第で生まれるのです❗

そんなレッスンをサボる言い訳を考える前に、プロとして、恥ずかしくない幅広いジャンルのダンス技術を習得する努力をしていただけたらと思います❗

明日もやる気溢れる方々をキャタックでお待ちしています❗

一緒に頑張って、本物のプロを目指していきましょう。(^○^)