トルクレンチのお守り | 猫対犬

猫対犬

適当にやってます

カーボンハンドル導入したし、トルクレンチが欲しかった。

過去にフォークのカーボンコラムに亀裂を入れたこと、×2回…

友人から、ステムを譲り受けるついでにトルクレンチもレンタルさせて頂きました。

グランジの廉価トルクレンチ、実売価格6000円くらい。

意外と使える。

つーか、すげー使える。

ただし、精度が微妙だと思っているので、締め付けトルクの上限では怖くて使えません。

カーボンパーツの締め付けの基本は、動かない最小限の締め付け。

手や路面の振動では動かないけど、落車した時等に、ハンドルやステムの締め付け部分が動いてしまうくらいの強さが理想だとか。

カーボンパーツが増えたら、お守りに欲しいトルクレンチ。

安いし、一つ買っておくことにした。

調べてみると、bike handと言う台湾メーカーのOEMであることが判明。


BIKE HAND (バイクハンド) YC-617-2S コンパクト トルクレンチ




bike hand製のトルクレンチは、普通に売ってる。

bike hand製の方がほんの少し安く、部品が多い。

比較写真
photo:01
箱のサイズは同じくらい。

photo:02
これグランジの。

photo:03
bike handの。

グランジに追加して、5mmの長いタイプとT30が付属してる。

本体のレンチは、全く同じ。部品も同じ。

ステムやピラーの締め付け位にしか使いませんが、トルクレンチの一本でも欲しい人にはオススメしときます。