ユニクロ信仰終了 | 猫対犬

猫対犬

適当にやってます

自転車乗りの間では、お手軽なアンダーウェアとして、ユニクロのヒートテックを使用している人が多数いると思います。


私もヒートテックのタイツを使ってます。


アンダーは、クラフトや2XUも使ってますが、こちらは1セットしかありません。

アンダーウェアもたくさん着ると消耗品ですし、ちょい乗りの寒い日は、ヒートテックで済ませてます。


激安かつ暖かいことを売りにしたアンダーウェアは、ユニクロが第一人者かな?

ヒートテックは、安いし、値段の割りに暖かい、、、、と思ってました。



先日、ヨーカドーのボディヒーター(トップス)を買ってみました。

ヒートテックの類似品です。


ボディヒーターは、定価で990円

ヒートテックは、定価で1500円、安売りで990円


似たようなもんですが、週末になると、ユニクロは良く安売りしてますので、この価格差は、無視できるでしょう。


少なくとも、定価ベースでは、ボディヒーターよりヒートテックの方が上ですし、良いモノだと思ってました。


何故かというと、共に、東レの素材を使ってるんですよ。

勝手に、ボディヒーターは、ヒートテックの劣化版だと思ってたのです。



類似品という響きが嫌いかつ、第一人者(?)のヒートテックを信仰してました。

このボディヒーターをなんとなく使ったら、暖かいこと暖かいこと。


勿論、「値段の割りに」です。


クラフトのアンダーウェアには遠く及びませんが、価格差を考えたら、そこまでの差はありません。


すっげー使えます。

フィット感も良いです。

ピッタリンコです。



990円のボディヒーターがこんなに良いんだから、ヒートテックも追加購入しよう!と、トップスのアンダーウェアを2着買いました。


早速着てみましたが、ブカブカ・・・

タイツはピチピチなのに、上はブカブカ・・・

しかも、ペッラペラで、ボディヒーターほど暖かくない。


これ、夏用じゃないのか???

真夏に藪の中を歩いたりするには良いと思います。

長袖でも、暖かくないですから。


これまではヒートテックは、タイツの使用のみで、トップスは始めて買ったのです。

タイツは、ピッチピチでフィット感もそれなりに良いです。

暖かさは、それなりですが、脚は比較的寒さに耐えれますから、気になりません。


下はピッチリ、上はブカブカ。


上は、体温逃げまくり。


私は、身長172cmの体重62kg

ヒートテックは、Mサイズが標準です。


Mサイズのヒートテックアンダーは、LかXLかと思うほどブカブカです。

きっと誰でも着れるフリーサイズな、Mサイズなのでしょう。

生地が凄く伸びるのに、ここまでデカイ必要があるのか???


生地を比べても、ボディヒーターの方がやや厚みがあり、暖かい。

トップスでも身体にもフィットする。



○生地の組成


ヒートテック:ポリエステル34%、レーヨン33%、アクリル27%、ポリウレタン6%


ボディヒーター:コットン61%、アクリル24%、レーヨン10%、ポリウレタン5%


コットンの差が大きいのかな?

コットンが入っているだけで、スポーツ用には不向きかと思ってましたが、暖かいんだし、冬山登るわけでもないし、問題無し!



○生産国


ヒートテック:made in BANGLADESH(バングラディッシュ)


ボディヒーター:made in china


これは、ヒートテックの勝ち(笑

リスク回避が進んでいますね~



こんな感じで、私のユニクロ信仰は終了しました。

他のメーカーも試した方がいいですね。