ホイールの組み合わせ | 猫対犬

猫対犬

適当にやってます

天気が良いのに、風邪でひきこもってたので、自転車の整備をしてました。


5月7日に富士チームチャレンジに出ます。

あのサーキットコースは、エアロホイールが抜群に効果を発揮します。



でも、手持ちのホイールでは、エアロホイールがありません。

手持ちのホイールを履きつぶさない限り、他のホイールなんて買えません!

手持ちのホイールで、最良の組み合わせにしました。



現在、手持ちのホイールは、

①シマノ7850SL

②R-sys premium

③手組、前:MAVI OPENSPORTS +105ハブ 後:MAVIC OPENPRO+78デュラハブ


の3セット



①シマノ7850SL

チューブレスホイールが使いたくて買ったもの。

走行距離10000km越えてますが、一度も振れが出てません

(購入時に、スポークバランス調整してもらっています)。


メリット:エアロスポーク仕様で、ローハイトながら空気抵抗は少なめです。オールマイティ


デメリット:横剛性が低くて、ダンシングでブレーキシューにリムが当たることがしばしば。

私は、ダンシング多用するので、横剛性の低さが気になります。

あの~スポーク錆びてるんですけど・・・黒いから目立ってませんが・・・



②R-sys

言わずと知れた、軽量高剛性ホイール


メリット:縦・横剛性の高さ、コーナリングの絶対の安心感、上りの軽さ

     

デメリット:太い丸カーボンスポークが織りなす、前輪の圧倒的なエアブレーキ性能!

現行のホイールでは、ずば抜けて空気抵抗が高いらしいですね。

ただし、後輪は空気抵抗の影響が少ないので、デメリットは感じず、軽さと剛性の恩恵を受けれます。



③手組ホイール

ローラー用です・・・



シマノ7850SLを常用してましたが、あまりにロードに乗らなくなり、R-sysを使わないのが勿体ないので、R-sysを常用してました。

R-sysで平地を走った時の空気抵抗は、大したもんです。

気のせいじゃないと思ってます。進みません。


軽くパラシュートでも開いてるんじゃないか?

とび職のダボダボズボンみたいなもんか?


ということで、前輪だけ、エアロスポークな、シマノ7850SLにしました。



お!

こんなに変わるのか!!!

という位、平地が楽になりました。

後輪は、R-sysなので、上りも軽い!!!


ようは、前輪エアロスポークなキシリウムSL、後輪R-sysの 疑似「キシリウムSR 」になっただけのこと。

これから、オールマイティなアルミ完組ホイールの購入を検討するなら、キシリウムSRは最良の選択支の一つかと思います。

R-sys購入時に選択できたら、間違いなくそっちにしたな。