天気が良いのに、風邪でひきこもってたので、自転車の整備をしてました。
5月7日に富士チームチャレンジに出ます。
あのサーキットコースは、エアロホイールが抜群に効果を発揮します。
でも、手持ちのホイールでは、エアロホイールがありません。
手持ちのホイールを履きつぶさない限り、他のホイールなんて買えません!
手持ちのホイールで、最良の組み合わせにしました。
現在、手持ちのホイールは、
①シマノ7850SL
②R-sys premium
③手組、前:MAVI OPENSPORTS +105ハブ 後:MAVIC OPENPRO+78デュラハブ
の3セット
①シマノ7850SL
チューブレスホイールが使いたくて買ったもの。
走行距離10000km越えてますが、一度も振れが出てません
(購入時に、スポークバランス調整してもらっています)。
メリット:エアロスポーク仕様で、ローハイトながら空気抵抗は少なめです。オールマイティ
デメリット:横剛性が低くて、ダンシングでブレーキシューにリムが当たることがしばしば。
私は、ダンシング多用するので、横剛性の低さが気になります。
あの~スポーク錆びてるんですけど・・・黒いから目立ってませんが・・・
②R-sys
言わずと知れた、軽量高剛性ホイール
メリット:縦・横剛性の高さ、コーナリングの絶対の安心感、上りの軽さ
デメリット:太い丸カーボンスポークが織りなす、前輪の圧倒的なエアブレーキ性能!
現行のホイールでは、ずば抜けて空気抵抗が高いらしいですね。
ただし、後輪は空気抵抗の影響が少ないので、デメリットは感じず、軽さと剛性の恩恵を受けれます。
③手組ホイール
ローラー用です・・・
シマノ7850SLを常用してましたが、あまりにロードに乗らなくなり、R-sysを使わないのが勿体ないので、R-sysを常用してました。
R-sysで平地を走った時の空気抵抗は、大したもんです。
気のせいじゃないと思ってます。進みません。
軽くパラシュートでも開いてるんじゃないか?
とび職のダボダボズボンみたいなもんか?
ということで、前輪だけ、エアロスポークな、シマノ7850SLにしました。
お!
こんなに変わるのか!!!
という位、平地が楽になりました。
後輪は、R-sysなので、上りも軽い!!!
ようは、前輪エアロスポークなキシリウムSL、後輪R-sysの 疑似「キシリウムSR 」になっただけのこと。
これから、オールマイティなアルミ完組ホイールの購入を検討するなら、キシリウムSRは最良の選択支の一つかと思います。
R-sys購入時に選択できたら、間違いなくそっちにしたな。