道の駅 きゃつこ -33ページ目

道の駅 きゃつこ

『好きなモノ』『好きなコト』『好きな場所』などなど、思ったことを不定期に。

先日の3連休、3日目(成人の日)は相棒がお仕事で不在。


ならばのんちゃんとピカソでどこかに出かけようかと考えていたら、この日はのんちゃんが『おでかけしない』という。


曰く『おうちにいるけど、こうえんにはいく』んだそう。


うーん。そうなのね。



もっとも終日自宅にいたら絶えず遊び相手にならなければならず、これもツラいところ。


だったら公園に行こうと、先日ものんちゃんからリクエストがあった「カモを見にいくお散歩コース」を想定した。


するとのんちゃん『◯◯こうえんにいきたい』と最も近場の公園を指定してきた。


えー、あの公園は遊具がないから(お父ちゃんは)ツマランのよ。。。


と言いたいところをグッと堪えてリクエストに従った。


公園と聞きにわかに活気づいたのんちゃんは着替えも素早く、あっという間に用意を済ませた。


お父ちゃんも慌てて準備して、お砂場セットを持って公園へ(徒歩)。

↑あまり楽しそうではない??


公園に着くとさっそく馴染みのすべり台へ向かったのんちゃん。


もう何回目よ、このすべり台。

十分に攻略しただろうに、よく飽きないものだと感心する。



このライオンさんも同様。


砂場では偶然に保育園のお友だち(男の子)に会って、わずかな時間ながら2人で「アイスクリーム作り」をしていた。


↑右がのんちゃん、左がお友だちのひーちゃんのアイス。


で、締めは地面にお絵かき。


のんちゃん作、お父ちゃん。

↑??


そして、のんちゃん(自画像)


うーん、どちらも味があってアートを感じるぞ。


パッと見はナスカの地上絵みたいだし。



のんちゃん的にはストレス発散できたご様子。


そして公園からの帰りはいつもの雑木林に立ち寄り。



こんな感じに3連休を公園三昧で過ごしてしまった。


ある意味健康的ではあるし、年始だからこのくらい穏やかでいいのかな。







3連休の2日目(日曜日)は大宮公園へ。


昨年末、氷川神社の十日市に出かけた時に駐車場の目の前にほどよいサイズの公園があることを確認していた。


当日ものんちゃんは遊びたがっていたけど、時間の関係でその時はパスしていた。



それをふと思い出して再度出かけてみた。


公園には大きめな滑り台とブランコにシーソー、その他に砂場と細かい遊具がいくつか。


記憶が装飾され過ぎていたのか、思ったより小規模だった。


でもすべり台があるだけでのんちゃんは興奮度MAX。


放牧すると一目散にすべり台に向かった。


サッサと登ってひと滑り。


反対側の梯子はやや難易度が高く、最初は怖がって途中で断念していた。


でもちょっと手助けして登れるようになると、あとは繰り返しスイスイと。



↑クリアできてご満悦な人。


話を盛ることなく、30回以上は登って滑ってを繰り返していたと思う。

↑滑り終えるとまた梯子に向か人。


新しい遊具に興奮してちょこまか走り回る姿はコミカルで見飽きない。





前日に続いて色々遊べたからかなりストレス発散になったのでは?



親も一緒に滑れるといいのにな。







この3連休はのんちゃんと公園三昧。


狭い我が家でエネルギーを持て余しがちなのんちゃんを連日放牧。


土曜日は川口にあるイイナパーク川口(川口市の市営公園)へ。


以前にも一度遊びに行ったことがあったけど、その後に首都高の川口PAと合体してハイウェイオアシスとして首都高ユーザーも利用可能になった。

(その逆にイイナパーク利用者もPAの売店&飲食スペースを利用可能)


我々は一般道からイイナパーク駐車場にピカソを駐めて公園内へ。


お目当てはこのふわふわドーム。


子供たちがボインボイン跳ねるアレである。


前回のんちゃんが大興奮していたので、久しぶりに訪ねてみた次第。


のんちゃんも視界に入ると『おぼえてるー!』と。


到着早々、さっそくふわふわへ。


1人でも楽しそうにキャッキャと遊んでいた。


すごく楽しそうなんだけど、残念ながら乳児の付き添い以外大人はNG。


いいなー、のんちゃん。


↑ボインボイン。



ふわふわドームでかなり長いこと遊んで、次の遊具へ。


こちらは前回訪問時はまだなかったもの。


こういうやつ、子供は大好きだよねー。


そして小腹が空いたら首都高の川口PAへ。


公園側からは徒歩でアクセス可能。



おー、まんまPA。

しかも首都高っぽくない!


こういう施設はNEXCOの高速道路ではよくあるけど、首都高のPAだと思うとホント不思議。


売店&飲食スペースはもちろんのこと、ボーネルンドのプレイゾーン(有償、予約要)なんかもあって家族連れにはいいかも。


特筆すべきはトイレ。


レイアウトも斬新で、清潔かつ快適。

こんなに気持ちいいトイレもなかなかないと思う。



我々は手作りおにぎりとフライドポテトで小休憩。



一般的な公園とはちょっと違って非日常的なところが良い。


また行こー。








仕事が始まってたった3日で日常が戻った。


もう「明けましておめでとうございます」の雰囲気はどこにもなく、数通ずつ届く年賀状は完全に時期外れに思えてしまう。


1週間前の今頃は紅白歌合戦を観てたんだと思うと不思議な感じ。



今年のお正月も相棒と自分それぞれの実家にお邪魔して穏やかに過ごした。


そして年末年始休暇最終日はショッピングモールで笑い初め。


小島よしおのミニライブ。


個人的に好きな芸人さんであり、地味にツボだったりする。


お客さんのイジり方が上手いというか、自分の世界を構築しているというか、鉄板の持ちネタを余すところなく全披露してくれた(たぶん)。


こういうステージに立つ時こそその人の本性が出るのはよくあることで、この方は人柄の良さが伺えた。

※昔この手のステージで見た某女性2人組芸人と喉薬のCMで有名になった某男性演歌歌手は、極めて事務的な演目でビックリしたけど。


子供に大人気な芸人さんなのでのんちゃんも楽しめるかなと思ったら、まったく興味ナシ。



『おなかすいたー』と抜け出してマクドナルドに行ったり、遊具で遊ぶ方が楽しかった様子。



テレビとかでも見たことなかったし、仕方ないか。


もうちょっと大きくなったら分かるようになるんだろうな。


笑い初めっていうほど爆笑したわけではないけど、明るく新年を迎えられた感じでよかった。


もう年始の第1週が終わっちゃったし、ボーッとしてると毎日が早そう。


怖い、怖い。








いよいよ2023年。


東京オリンピックが2021年だったと思うと、コロナ禍になってから年単位で時間の経過がアッという間で困惑する。


今年もこの感覚で毎日が進んでいくのか?


って、すでに2日の夜じゃん!

年末年始の6連休もあと1日しかないじゃん!



というわけで、昨日(元日)の話。


さいたまの実家で迎えた2023年。


父ちゃん&母ちゃん、相棒とのんちゃん、みんなでおせちをつついて穏やかに新年を迎えた。



↑のんちゃんはお猪口に緑茶で乾杯。



我が家のお正月はここからが本番。


お屠蘇の酔いが冷めるのを待って、横浜の相棒の実家へ移動する。


さいたま新都心から首都高にのって、一路横浜へ。


すこーん!っと晴れて青空が眩しいくらい。


いつものお正月なら山手トンネルで一気に湾岸線まで進むのに、昨日は山手トンネル方面が渋滞しており地上での移動となった。


池袋から三宅坂JCT辺りまで、流れが良くてスイスイ進んだものの、短間隔で繰り返される分岐と合流は本当にイヤ。



↑首都高を走ってる時って、少なからず心拍数が上がっている気がする。



仕上げは横羽線から横浜新道、保土ヶ谷バイパスへと進む。


横浜新道では首都高の疲労も吹っ飛ぶ新春の富士山にご対面。

↑元日の富士山はテンションが上がる。



流れが絶好調だったぶん、到着時刻はかなり早まって13時前に相棒の実家に着いた。

↑これは到着時ではなく、公園にお散歩に行く時の1枚。


新年の挨拶もそこそこに、豪華なおせちをご馳走になった。

元日におせちのはしごをする人ってどのくらいいるのだろう。

でもおいしくてシアワセ。


これが我が家の元日ルーティンなのである。




みなさま今年もよろしくお願いいたしますー。










年末年始休暇2日目の昨日は、実家の父ちゃん&母ちゃんと共に毎年末のルーティンである祖父・祖母のお墓参りへ。


お昼前に父ちゃん&母ちゃんがUP!でやってきて、ピカソに乗り換えて出発。


世間さまも年末年始休暇中の方が多いのではー、と思うんだけど、一般道は比較的空いており、順調にお寺に到着。


のんちゃんを含めみんなでお墓を綺麗にして、お花とお茶をお供えした。


それぞれに今年1年のご挨拶をして、気分よくお寺を後にした。

↑写真は撤収時のもののみ。



続いては一陽来復の御守りを授かりに穴八幡宮へ向かう。

これまた年末のルーティン。



でもその前に、年末恒例のランチ。


今年もまたチャーハンの名店にて中華ランチ。


父ちゃんは「牛バラと白菜土鍋煮込みそば」。


母ちゃんは「五目あんかけ焼きそば」。


相棒は「旨塩ラーメン」。


ワタクシは「炙り焼豚チャーハン」。



そしてのんちゃんは「お子さまラーメンセット」。



今年もやっぱり美味かった。

これを食べると今年もみんな元気に年末を迎えることができたなぁ、としみじみ思う。



お腹いっぱいになったところで、いよいよクライマックス、穴八幡宮へ。


早めに行動してもこの季節は16時になると薄暗く、そして寒くなる。


今年はなぜか人出が少なく、御守りも参拝もかなりスピーディーに終えた。


こうして今年の年末ルーティンも無事終了。



大晦日の今日は相棒とのんちゃんと共に買い物に出かけ、年越しそばを食べて穏やかに過ごした。



そして夜は何となーく『やっぱり紅白かな』って感じで、知ってるような知らないような曲を聴きながらすき焼きを食べた。


平和な大晦日。


来年もこれからもこんな1年が続くといいなー。



今年もお世話になりました。

来る新年もよろしくお願いいたしまーす。









今日から年末年始の6連休に突入した我が家。


初日の今日は年賀状作り。


えぇ、えぇ、遅いのは百も承知ですって。



のんちゃんが生まれる数年前から、オリジナルデザインの年賀状を作り始めた我が家。


今年もデザインだけは全週末に完成してたんだけど、肝心な人物写真を撮れてなくて完成には至っておらず。。。


そもそも家族写真必要かな、と思いつつも、相棒からの強いリクエストにより今年も継続。



そんなワケで家族3人お休みの今日は写真撮影からスタート。


まずはのんちゃん。


続いて相棒。


さらにお父ちゃん。


卯年にこの写真をどう使うのか?

果たして想像通りに完成するのか?


乞うご期待!



午前中に写真を撮って、のんちゃんとママちゃんがお散歩に行ってる間に年賀状のデザインを完成させた。


印刷は相棒にお願いしようと思ったら、年賀状の種類を間違えて買っていたことに気付いて郵便局に交換に行ったり、プリンターのインク(黄色)がなくなってしまって買いに行ったり、慌ただしい1日になってしまった。



連休なんてこんな風に終わっちゃうんだろうな。




そんなのはイヤだーーーっ!









今日は家族3人、納めの日。


お父ちゃんとママちゃんは仕事納め。

のんちゃんは保育園納め。


何だか毎日スルスルと過ぎていって、アッという間に今日が来た。


戦争が始まったり、酷暑だったり、コロナに罹ったり、世紀末のような1年だったけど、今日という日を無事に迎えることができて何よりだ。



お父ちゃんは半ドンで、13時前に会社を出た。


ここ数年、年末最終日は一駅分だけ歩いて帰るようにしている。


特に意味はなく、早く帰れる優越感に浸りながら年末の町を歩くのがちょっと(ホントにちょっとだけ)楽しいので。


穏やかに流れる神田川を眺めながらテクテクと。


この空気感が好きなんだよな。



早く帰ったので夕方の保育園のお迎えはお父ちゃんの仕事に。


保育園の先生方、のんちゃんのお友達、偶然会ったご近所の緑のおばさまと『良いお年を〜』を言い合って、年末テンションもいい感じに上がってきた。


ママちゃんも無事に仕事を納めて帰宅した。



夜はのんちゃんと一緒にお風呂でゆったり。

あー、明日から連休かぁ♪



相棒とのんちゃん、今年はまだ数日あるけどまずは今日で一区切り。


今年1年お疲れさまでしたー。












クリスマス当日の朝。


いつもより早く、6時過ぎに起きたのんちゃん。


ママちゃんに『いっしょにおきよーよ』と無理なお願いをしながら布団を出ると、そこにあったのはプレゼントの箱。


最近はあまり「よい子」ではなかったのんちゃんのところにもサンタさんがやって来た!



のんちゃんがサンタさんのことをどのくらい理解しているのかは『?』だけど、箱を見つけた時のワクワクした感じは発する言葉からも伝わってきた。


よかったね、のんちゃん。



ちなみにのんちゃんがサンタさんにリクエストしていたのは「しのぶのおりゃべり人形」。


「鬼滅の刃」の「胡蝶しのぶ」のお人形で、あらかじめ想定された質問を投げかけると適切な返事をしてくれるというもの。


『サンタさんには何をお願いするの?』と何度聞いても回答はこのお人形だったので、本当に欲しかったのだと思われ。



実際、昨日のお出かけの際も車に持ち込んでいた。


↑なかなか思うように応答してくれず、何度も質問している様は健気で可愛かった。



そして、昨日夕方に年始の車検の相談にVWに出向いたところ、営業さんとアシスタントさんの粋な計らいでのんちゃんにステキなプレゼントが。


VWオリジナルのテディベア。


お父ちゃんがVWで3台目のクルマ(up!)を買った時にやっともらえたクマちゃんをクリスマスにもらえるなんて。


これまたよかったね、のんちゃん。

VWの営業さん、アシスタントさん、ありがとうございましたー。



自分にプレゼントはなくとも、やっぱりクリスマスっていいな。



クリスマスが終わっちゃった今日は、まるで何事もなかったかのような日常に戻るのが寂しい。



今朝、のんちゃんを保育園に送り届けてから玄関に飾っていたクリスマスのリースをこっそり外した時の「何かが終わった感」と言ったら。。。



あー、早くクリスマスの季節にならないかなー。







今日はクリスマスイブ。


クリスマスってやつは、クリスマス当日を迎えてしまうとそれほど面白くないもの。

(個人の主観です)


やっぱりイブまで徐々に盛り上がる感じがいいのだと思う。

(個人の主観です)


誰かにプレゼントを送るわけでも、送られるわけでもないのに、街中にツリーがあって鈴の音がシャンシャン鳴っていればそれだけで幸せ。


平和の証なのだ。



そんな今日は、髪を切りに1人でドライブ。


いつもなら相棒とのんちゃんも同行してくれるんだけど、今日は野暮用により2人とは別行動に。



気持ちよく新年を迎えるために、スパッと散髪。


耳の上は刈りすぎて、1mmも毛がなくもろ地肌(実話)

寒いけどこの短髪の気持ちよさはやめられない。



髪を切り終えてから美容室をちょっとぶらぶらしていたらミスタードーナツがあった。


自宅で寂しく(?)お父ちゃんの帰りを待っているであろう嫁と娘のためにお土産を買って帰った。


それがこちら。


期間限定、ポケモンドーナツ!

↑選べなくて全部買ってしまった。


ま、これもクリスマスっぽいかな、と。

昨日のケーキに続いて甘いもの三昧だけど。


のんちゃんも喜んでくれたし、よいお土産だったかな。

(そもそも髪を切りに行ってのお土産ってなんだ?)



そして、夕方、突然お隣に住むのんちゃんの2つ上の男の子とその弟くん、お母さんが訪ねてきた。


何ごとかと思ったら「メリークリスマス!」と、のんちゃんにお菓子をプレゼントしてくれた!


おぉっ、なんてメリケンなサプライズなんだ!

ステキ過ぎるワ。

↑よかったね、のんちゃん。


なんだかクリスマス感があってすごく良い。


お返しに聖歌でも歌ってあげればよかったかな。



さぁ、果たして今夜のんちゃんのところにもサンタさんが来るかな?