ノジリコ | 道の駅 きゃつこ

道の駅 きゃつこ

『好きなモノ』『好きなコト』『好きな場所』などなど、思ったことを不定期に。

ダラダラと綴る「4月の」斑尾高原旅行。


2日目。


朝食後にホテル周辺でちょっと遊んで、さぁ、どこへ行く?


ドライブ&お泊まりを主に考えてしまう我々は、今回もやっぱりノープランで。


周辺の地図を見て『とりあえず、野尻湖じゃね?』的にホテルを出発。


長閑な景色の中、カーナビの目的地を「野尻湖」にして漠然と進んだ。




でも、なんだかちょっと遠回りしてる?

どこに着くのかイメージが湧かず。


湖そのものっていうよりその眺望を楽しみたいんだよね? と意見がまとまって、目的地を再設定。


目指したのは、野尻湖を一望できる「野尻湖テラス」。


来た道をちょっと戻ることに。


というより、我々が泊まったホテルからリフトに乗る??


結局泊まったホテルに舞い戻って、ホテルのスタッフさんに聞いてみたところ、なんと今年はまだオープンしていなかった。。。


ぎりぎりオフシーズンだったのだ。



ふむぅ。


なら仕方ない。


とりあえず「湖そのもの」に行ってみましょ、と。



で、野尻湖畔。




自分は子供の頃に一度来たことがあり、ナウマンゾウの骨が見つかったところであることは何となく覚えていた。


実際ナウマンゾウ博物館もあるけど、のんちゃんが興味を持つかというと、、、うーん。。。

↑博物館前までは行ったんだけどネ



というわけで、目的のない野尻湖観光。



買い物をするわけでも、食事をするわけでもなく。


跳んだり、

↑娘、18kg。もうムリ。


走ったり。


まるで近所の公園にいるよう。

↑背後に雪山。景色は最高。


ここで時間を無駄にしてもネ、、、ってことになって、再度移動開始。


目的地もなく、このまま高速道にのってSA巡りか、、、


と思ったところで、たまたま道路案内図に「妙高高原」の文字が見えた。


ミョーコー?


そうか、長野と新潟は隣り合っているんだった。



この日は4月20日。


アレ、確か妙高高原でアレが。。。