アップデートしましょ! | 博多女の日記

博多女の日記

生まれも育ちも福岡。美容家として29年目。50歳。365日ノーファンデ主義。日本が犬猫殺処分0になりますように。歴史好き。英語勉強中!算命学は10年超。バラを約100品種程育てています【博多女のバラ庭日記】 https://youtube.com/@hakataonnasgarden6648

先日フォローにいらした40代のお客様は、お肌がきめ細かく、乾燥されていました🙄

でも、使用されてる基礎化粧品や、
サキナホームエステマシンの使い方をお伺いすると…
20代の頃とほぼ同じことをなさってました😭

実は、若い頃ニキビだった方の多くが、その時のスキンケアを引きずりがちなんです🤔

今はニキビは出来なくなり、乾燥肌なのに😢未だに洗浄力の高い洗顔フォームを使用されていたり…😅

ベタベタするのが嫌だから…と、
さっぱりした化粧水を選んでしまっていたり…😣

どうしても若い頃の感覚のまま
40代になっても
その頃のお手入れを継続してしまうんですよね…🥲

これって本当にあるある…なんです😅

例えば…メイクにしても、
20代の頃に流行ったメイクを40過ぎてもしてしまっていたり…🥺

特に眉毛の流行りはかなり早いサイクルで変化しますよね🤔

スキンケアも、
ヘアスタイルも、
ファッションも…

やはり
時代と年齢の変化に合わせて
アップデートする必要がありますよね🥰

私は若い時はニキビだったので、ベーシック化粧品のアイテムを愛用していました😗
そして、朝はウォッシングフォームで洗顔していました🥰

でも、50 代になった今は
ニキビよりも乾燥やたるみが怖いので
ラエヴァシリーズの化粧品に変えました❤️

朝は、おでこ、鼻、顎のティゾーンのみ泡洗顔で洗っています🤗

20代の頃はやってなかった5分間の
ローションコットンパックも毎晩取り入れています✨

また、昔は肌のターンオーバーを高める【コンドロイチン】サプリのみ摂っていましたが、
今は、【セラミド】【コラーゲン】【雑穀粉】も取り入れています🥰


そして、メイクは
以前は黒いリキッドアイライナーを愛用して、目元にポイントを置いていましたが…🤔

最近はアイライナー無しで、ナチュラルなアイメイクを心がけています❤️

若い頃はノーファンデで綺麗でも、
40過ぎて少しシミやくすみが出てきたら、サキナのウォーターファンデーやコンシーラー(SPF35)を上手く取り入れたほうが、やはり美しく見えます✨

上手に年齢を重ねるには
自分のやり方に執着せず
その柔軟性が必要かと思います🙂

歳をとる…ということは、頑固になる事…だといわれています🥲

ぜひ
スキンケアもメイクも
いまのお肌の状態や時代に合わせて
アップデート
していきませんか🤗

#サキナ
#アフターフォローの大切さ
#今の肌に合ったスキンケアを
#自己判断は危険
#ノーファンデ



小さな夏バラも
花束にすると華やか

マーサ
スリップスが出てない
よかった


ステファニーグッテンベルク

コンフィチュール

クレマチス二番花
ブルーブルーかな

ボスコベル

今夜も良い汚れが出ました〜