ナチュからエフェクト! | 博多女の日記

博多女の日記

生まれも育ちも福岡。美容家として29年目。50歳。365日ノーファンデ主義。日本が犬猫殺処分0になりますように。歴史好き。英語勉強中!算命学は10年超。バラを約100品種程育てています【博多女のバラ庭日記】 https://youtube.com/@hakataonnasgarden6648

これは日本人だけではなく、アジア全体で言える事だとおもうのですが…🤔

肌が白いほど美人である、
という価値観が未だに根強いですよね😅

そもそも、色白な肌とは、メラニン量が生まれつき少ない体質の方のことです🤗

逆に、色黒(地黒)な肌とは、肌のメラニン量が生まれつき多い体質の方…となります🤔

生まれつきの肌の色は、遺伝的要因がほとんどです🤗

なので、地黒な方が色白になりたい…
とか、
私が白人の様に白くなりたい…と思って、どんなお手入れをしたとしても難しいです😅

日本人は、昔から
色白七難隠す…なんて言葉もあるくらい
白いお肌に憧れる方が多いのも事実ですが…🤔

私も若い頃は地黒で黒光りしてたので、色白な肌にかなり憧れていました😢

しかし
色黒な肌の方のメリットも、実は沢山あります🥰

健康的に見える
日焼けが目立たない
シミなどの肌のトラブルが目立ちにくい
引き締まって見える
老けてみられにくい
若々しく見える

というものです❤️

特に、健康的に見えるというのは
大きなメリットではないでしょうか🤗

そして
健康的に見えるポイントは
クマやたるみがないこと
そして乾燥せずに、お肌に艶があることが大切です🥰

色黒な方でも、肌がくすんでいたり、艶がなくマットだと、健康的には見えませんよね😢

ツヤツヤで健康的な美しいお肌であれば
人に与える第一印象の良さというものは、色白、色黒は関係ないように感じます🤗

デコルテや二の腕の内側など…
自分の一番白い部分の肌色が
自分の目指すべき本来の肌の色です😙

そこになるべく近づけるように
日々のスキンケアと
紫外線対策に励みましょう🥰

今夜もサキナホームエステマシンで3分間お手入れをして…

スチームで水分補給✨
高周波マッサージでお肌のターンオーバーを促進してくださいね❤️

#サキナ
#スキンケア
#色白
#色黒
#美白
#美顔器
#ホームエステ



大野城市にある
ナチュガーデンさんへ!
今日も素敵なお庭❤

西区にあるエフェクトさんへ!
母の日はこれにしました!ヤマアジサイ

自宅にビバーナムを…
鉢をどれにするか
迷いに迷い…





結局これに!

ニューサ



双雲

ローズポンパドゥール



アスペルラ

うん!良い感じ!

ニワトコブラックレースが花芽がついてきた