装飾古墳めぐり♥ | 博多女の日記

博多女の日記

生まれも育ちも福岡。美容家として29年目。50歳。365日ノーファンデ主義。日本が犬猫殺処分0になりますように。歴史好き。英語勉強中!算命学は10年超。バラを約100品種程育てています【博多女のバラ庭日記】 https://youtube.com/@hakataonnasgarden6648

国指定史跡✨日本を代表する装飾古墳の一つ
竹原古墳へ行ってきました✨
まずは諏訪神社にお詣り♥やっと初詣ができた〜✨
可愛い狛犬
この諏訪神社の境内にあるのが竹原古墳です。
神社の隣に古墳があるなんて誰も知らなかったそうです。
神社の隣の丘の部分に、たまたま相撲場を作ろうとしたら、なんと古墳だったことが分かったそうです!
びっくりしただろうなぁ〜
まさかこれが古墳とは思わないよね!高さ約5メートルの円墳!

装飾古墳は、全国に約400基。そのうち8割が福岡と熊本、北部九州に集中しているんです✨✨
5,6世紀に作られています♥
見事な装飾古墳♥赤と黒の2色て描かれていました!本当は撮影だめだけど、1、2枚ならいいよ〜とおっしゃってくださった♥ありがとうございます♥
横穴式石室の中に美しい文様が❗
玄武、青龍、朱雀、白虎(残念ながら盗掘により破壊されたみたい😭)が描かれて
びっくり❗
6世紀末には既に日本に
陰陽五行論が入ってきてたんですね〜✨✨✨美しい✨
装飾品や馬具、武器も出土しています✨
中国や朝鮮半島の影響を色濃く受けてた装飾古墳でした♥
もう一つ!
こちらも国指定史跡の装飾古墳✨
五郎山古墳です♥
寒かったねぇ〜✨
見事な円墳✨段があるのが特徴ですね。かなり大きく感じました。
こちらはレプリカ。
全長11メートルの長い横穴式石室✨
やはり6世紀後半の装飾古墳です。
コロナの影響で本物は見れず、😭残念😭😭😭
でも、レプリカも十分見応えありました♥
赤と黒と緑の三色が使用されています。
こちらもやはり盗掘にあってるので、出土品は、須恵器などの土器のみでした。
今度は、熊本の装飾古墳見に行きたいなぁ〜♥