Bloodstained お気に入り シャード&装備 | 猫光線のブログ

猫光線のブログ

ゲーム日記です。
Blood stainedとキングダムラッシュ多めです。応援してます!

猫光線です!爆笑

 

RotNでは個性豊かなシャードや装備が山ほど登場します。

 

その中でも特にお気に入りだったシャード、装備について紹介していこうと思います。

 

シャード

 

トリガー

 

アップビート・ヒート

MP50

 

図書館にいるギタリストのお姉さんがギターを演奏して放射状に火炎放射するというMA○MAX的な召喚術。

 

『Death!』と『天現せよ影なる我!』専用の召喚セリフがあります。


最初見たとき大笑いしたのですが、何かありそうだなと試しにいくつかランクを上げてみて技の向上力が高い事に気づき、育てることに。


結果、めちゃくちゃ強いシャードでした。

 

初期状態だと火炎放射を3~4回して退場するお姉さんもLv9になると延々と演奏を続けてなんと約60発も発射びっくり

 

火炎放射は貫通せず接触で消えてしまうので狭かったりすると役に立ちませんが、ボス戦のような一定の広さを持つ部屋では猛威をふるいます。


発動後は固定砲台と化すので、攻撃を一任したミリアムは回避行動に専念できたりします。

 

グレード1でランク9の場合、一発が30~50くらい(敵の耐性によりけり)なので前段命中させるとおよそ1800から3000ダメージになります。

 

終盤のボスの体力が5000前後なので十分脅威です。

 

難所だったブラットレス戦、IGA戦はギタリストで乗り切りました。


tips1

当たり判定が大きいのと放物線で斜め上から降り注ぐ仕様で頭にしか弱点がないタイプにもラクラクヒットします。

 

tips2

召喚時はミリアムの頭上に現れます。

しゃがんで発動すると召喚位置も微調整できます。

多くのケースはしゃがんで発動する方が敵に当てやすいでしょう。


tips3

アクセルワールドを利用すると召喚時の演奏を更に長く聴く事ができます。

攻撃回数は変化しません。


tips4

インバートを組み合わせ天地逆さまの状態で発動も可能。このテクニックで死角が解決し、凡ゆるボス戦で猛威を奮います。


元ネタはミュージシャンの ともこdeath さん。

 

 

装備

 

武器

 

アンドロメダ

 

鞭系の最高ランク武器で凄まじい攻撃力は勿論なのですが、通常の鞭とは異なる軌道を描きます。

 

更に言うと敵を追尾しますびっくり

 

説明だけなら悪魔城シリーズに登場したネビュラに近いですがRotNの鞭の軌道で自動追尾するので勝手は異なります。

 

上段から下段まで敵に吸い付き滅殺しますびっくり

 

特に斜めした攻撃は普段のリーチより1.5倍は伸びる印象。

 

技はなし。

 

ブルースカイダウン

打撃属性

 

武足のビットコイン系の1つ。

羽がついているデザインで凄まじいDPSが出る。

毒属性のオレアンダーズも使ってますがこちらの方が強かったです。

因みに3つ目の氷のブーツはツルツル滑るのでネタ枠です。

技はなし。

 

地獄の断頭台

打撃、斬撃、闇

 

最強ランクの武足。

地獄の断頭台いうだけあってブーツには刃がついており、攻撃時にキラーブーツ同様に刃が飛び出しリーチが伸びます。

打撃ベースに刃のおまけダメージが乗る2段攻撃。

ダメージの割合は打撃 : 斬撃、4 : 1ほど。

属性が複数あるのでダメージ合計が安定しない印象です。

耐久性のない敵と対峙した場合”ブルースカイダウン”よりも5%~8%ほどダメージ合計が高い程度。

技は踵落とし。