大阪 京阪沿線 寝屋川を中心にliveしたり、セッション(オープンマイク)
イベントを企画したり、音楽と猫と共に生きている
アラフィフのファルセット系ボーカル Junです。

ご覧いただきましてありがとうございます。
お礼として書かせていただいた文章をこちらでまとめさせていただいています。
興味を持っていただけたら、気軽にお声掛けください。

 

 

 

 

2022~2019年の音楽活動記録まとめ
これらのイベントに参加、企画開催させていただいてきました。
(簡単にまとめたものです。)

 

 



2023 6月11日(日)
枚方宿ジャズストリート+2023プレイベント
塩熊ギャラリー じゅんとようこ

2023 6月10日(土)
御殿山生涯学習美術センター 一階にて

御殿山フェスタ2023
じゅんちゃん、あいちゃん(Pf)

2023 5月14日(日) ライブ御殿山
御殿山生涯学習美術センター 
じゅんちゃん、あいちゃん(Pf)Micciママ(Par)

2023.5.10 (水) 軽めのセッション・練習会
音楽室で会いましょう Vol.17

2023 5月4日(木)第25回高槻ジャズストリート
Bar Build 15時~ Wall Flower

2023 5月3日(水)第25回高槻ジャズストリート
高槻名物 無料バス パラダイス号 の中でのステージ
店長とJunとようこさん 

2023 4月9日(日) ライブ御殿山 スプリングコンサート
御殿山生涯学習美術センター 
じゅんちゃん

2023 4月1日(土) 第9回さくらマルシェ
枚方 ビオルネ 横 岡本町公園 じゅんとようこ

2023 3月18日(土) 寝屋川 カフェ カシュカシュ LIVE 
じゅんとあっちゃん 

2023.3.1 (水) 軽めのセッション・練習会
音楽室で会いましょう Vol.16

 

 

 

 
 

 


2023 6月11日 日曜日
枚方宿ジャズストリート+2023プレイベント
塩熊ギャラリー じゅんとようこ で出演させていただきました。

ようこさんからお声かけていただいて今回もエントリーしました。

今年は特に自分自身に自信がないのです。

僕自身が本当にやりたい表現は
決して多くの人の方向を向いていない事
それをとても感じています。

ゆえに一部の優しい方からの反応がとても勇気になります。

自分自身を正直に表現してなんぼ
それこそがすべてにおいて正直で正しい事だと
自分を信じてやってます。

いつもこれが最後、心の底で覚悟してステージしてます。
でも、みんな付き合ってくださる、声をかけてくださる
なので僕はいつも何もかも正直でいたい
変わらずやってゆきたいと思っています。

この日もお友達やその時々のご縁の方に聴いていただけて
色々、感じました。

それらすべてが自分、そして糧
いい感じな音響にしていただきました
そして、素敵なピアノ、動画で見れば僕がどれだけ
ニヤニヤしてるか。

お友達も雨の中、足を運んでくださり
ありがとうございました。

あなたの優しさがすべてを救ってくれます。
ニッチなことをしています。

でも、じゅんちゃんと心を寄せていただける
そのお気持ちとても嬉しいです。
ありがとう。

何より今回ご一緒に
声かけてくれたようこさん
本当にありがとう。

セトリ
フライミートゥザムーン
アルフィー(バカラック先生へ機会があれば今年は選びたいなあ)
コルコバード(アストラッド女王へ、歌えてよかったイパネマもやりたいなあ)

ようこさんソロ曲

ちょうちょ(どんぐりようこさんアレンジ、美しい愛もある
ようこさんの小さな命への思いも感ずる
いいアレンジでした。)

オーバーザレインボー
Almost Like Being in Love

アルフィーは世界愛の歌
もっと美しく歌えるようにガンバル

じゅんとようこ 出演記録です。

 

 


2023 6月10日土曜日 御殿山フェス
御殿山生涯学習美術センター 一階

御殿山フェスタ2023
じゅんちゃん、あいちゃん(Pf)
ステージさせていただきました。

足を運んでくださった皆様ありがとうございます。
この4月からお声かけていただいてる、
音楽イベント、ライブ御殿山さんのご縁で
御殿山フェスにもどうぞと、いい機会をいただきました。

館内中にたくさん方がおられ、各種出し物あり、
物販、食べ物、フリマな感じでとてもにぎわっていました。
ステージも色々あり、銭太鼓やなんかカエルダンスや腹話術や
昭和の懐かしい感じ
カエルダンスも遊んでみましたが、体は正直ですね。
全然ついてゆかれへん

腹話術も子供たちも興味津々で、やっぱり人形の存在感
僕自身もとても興味をひかれました。
非日常がここにあるなと。

僕自身もかなり非日常系キャラなのですけどね。
色々、感ずるものもあり
まあ、いつもの事です。

興味持って聴いていただける方に、色々な反応で応援していただいてる
それを感ずる時にとてもうれしい。
いい選曲と感じていただければ、なお嬉しい。

あと、単純に音楽で楽しくなれる瞬間がとても嬉しい。
愛さんにはとてもいい演奏をしていただきました。
ありがとう。

セトリ
想い出のスクリーン / 八神純子Cover
フライミートゥザムーン
テネシーワルツ
Chega de saudade~ノーモアブルース (二人で)
Plastic love / 竹内まりやCover

 



ライブ御殿山 出演記録です。

 


しろくまコーヒー じゅんちゃん、あいちゃん

 

 


2023 5 14(日) ライブ御殿山
御殿山生涯学習美術センター 
じゅんちゃん、あいちゃん(Pf)Micciママ(Par)
今回も楽しい時間になりました。
(写真はお世話になった皆さんと一緒に)

前回4月にお声をかけていただいて、初めてカラオケにてステージしました。
それでも結構、受け入れてくださって応援していただけて、
どんどんと7月そして今回5月もお声かけていただけました。

サークルの皆さんの発表会的な時間で
ステージが短めなので伴奏をしていただける方にも
ナカナカお声もかけにくくて、でも
オカリナなどもカラオケでなさる方もおられて、色々な形を受け止めてくれる
いいイベントだなあと感じていました。

告知をアップしたところ、愛さんが遊びに来てくださるとの事で
じゃご一緒にどうの流れで、と思ってたらミッチママまで遊びに来てくれて
思いもよらず、久し振りに3人でのステージとなりました。

生演奏で現場で合わせて作って行く、歌わせていただける事
とても楽しかったです。

見て下さった皆さんもとてもやさしい皆さんで,
音楽はもちろん、
愛さんのピアノや、ボンゴの説明や、僕の長いトークにも反応して下さり
とても暖かい気持ちをいただきました。
うれしかった。

とてもいいご縁で、じゅんちゃんと大事にしていただけて
照れるんだけど、とてもありがたいです。

Tさんをはじめ皆様、今回もありがとうございました。

セトリ
アリスインワンダーランド(愛さんと)
シャドウ・オブ・ユア・スマイル
あの日に帰りたい
スマイル
(いつもの遊びで)


この日 歌った スマイル です。

 

 



2023.5.10 (水) 軽めのセッション・練習会
音楽室で会いましょう Vol.17
寝屋川市立エスポアール 音楽室1
ホスト Gt 店長
ゲストホスト Pf SAX 花本梨栄さん

お越しくださった皆様ありがとうございました。

光がとてもまぶしい時期になりましたね。
この時期の音楽室に差し込む光、そして窓の外の景色は
昔、遊びに来てくださっていた方の事を思い出させてくれます。

皆が楽しく音楽やってて、いい時間だなーと眺めていて
ふと、ジョージアですね。

ソロになり、ピアノと店長のギターの瞬間があり
そこのタイミングがとてもゆっくりになって、ああ、音聴いてるな
合わせてるなって感じて、聴いていたら、ホロリと涙があふれた
人と人がする音楽の良さを、そしてスタンダードと呼ばれる音楽の強さを
感じていました。

とセンチな書き方ですが、開催してる僕が一番楽しんでたと思います。
前回は11月にお世話になった花本さんにご協力していただいて
開催をさせていただきました。
いつもの皆さんがお越し下さり
ピアノ、歌、挑戦なさっておられました。

僕もぶっつけな和太鼓(音楽室1に常備)でキャラバンとか
チュニジアとか遊ばせていただきました。
少しずつレパートリーも増えてきて
皆さん色々な曲に挑戦なさってるなあと感じます。

僕はジャズは広げてないので全然増えてないので凄いなあと。
ジャズ好きですよ、でも、今は機会があれば洋楽やポップス歌いたいなーと
On A Clear Day、よかったなあ。
何かチャレンジしてみたくなりました。

他の方がなさった曲、同じ曲、何回もやっても練習会なので大丈夫です。

花本さんピアノ伴奏はもちろん、SAXも持ってきてくださったので
ピアノさんの時にはSAXで盛り上げて下さったり
どうすればいいのか悩んでるプレイヤーさんに
音楽理論の事、コツなど伝えて下さってました。

その事が今後の役にたったらいいなーなんてながめておりました。
見学、雰囲気を楽しむ、聴くだけなら無料です。

店長、花本さん、ありがとうございました。


こんな感じで遊んでいます。
音楽室で会いましょう 記録です。

 

 


2023 5月4日(木)第25回高槻ジャズストリート
Bar Build 15時~ Wall Flower

第25回高槻ジャズストリート のお礼を
二日目 5月4日(木) この日も熱い一日でしたね。

PfそしてSAX 花本梨栄 さんに演奏をしていただいて
Wall Flower として出演させていただきました。

応援に来てくださった皆様ありがとうございました。
安心して歌えました。

軽めのセッション・練習会 音楽室で会いましょう で
ご縁をいただいて、歌わせていただいたら楽しかったので
ご一緒をお願いして、エントリーしたら一発で受かりました。

エントリーの時に何か花に関係のある言葉を思って
大好きなオリジナルラブの曲のタイトル Wall Flowerを思い出したので
そちらで決めました。

その流れで、その曲もお願いしました。

前日の筋肉痛をじわりじわりと感じる中、お友達のステージを見て
リラックスさせてもらい会場へ
ブルースがガンガン外まで聴こえてくる
なんかコワーいと圧倒されながら出番まで
(途中にも話しました、素はエビのように引っ込み思案なので)

大きなスピーカーなのでこんな大きな音でいいのかななんて感じながら
しかも、花本さんのご主人さんに、音響まで調節していただいて
ココにある機材の中で一番いい状態を作っていただきました。
ありがたい。

前日とは違う緊張感を感じながら、花本さんの素敵なピアノで
ワガママ選曲、ジャズそしてシティポップなど
聴くに楽しいけど、ピアノ一本では難しい曲をとても心地よく
演奏をしていただきました。

途中に僕の喉休めの為に SAXソロでコンファメーションを
とても見事でした。

とても楽しかったのでにやけるのですが
なるだけ緊張感をもって心地よく歌わせていただきました。

ステキなご縁、不思議なご縁、色々な方に見ていただきながら
いい時間をすごさせていただきました。
音合わせ、そして楽譜の修正や練習とお時間いただいたと思います。
花本さんには大変お世話になりました。
ありがとうございました。

セトリ
オールザシングスユーアー
タンジェリン
ルックオブラブ / バカラック先生
Wall Flower / オリジナルラブ Cover
コンファメーション / 花本さんSAXソロ
真夜中のドア / 松原みき Cover
ニカの夢
 



第25回高槻ジャズストリート のお礼を
まずは5月3日(水)
高槻名物 無料バス パラダイス号 の中でのステージ
最終便 1号車 15時30分
店長とJunとようこさん 

お越し下さった皆様ありがとうございました。
お気持ちもありがとう。

バスは時間が前後するので随分と前から待っていただいたようで
本当にお時間もありがとうございました。

5年、4年ぶりでしょうか、やっとバス参加する気持ちになるくらい
世の中が落ち着いてきたような気がします。
なので、とても久しぶりの参加です。

前にバスで参加した時に、用意されていたアンプにトラブルがあり
生声で歌う事もあったりで、その頃、同じくバスで岩田さんが使われてた
AC33がイイ感じだったので、購入しました。

目的はバスの為に
音楽室で会いましょう をはじめ色々使って、とても便利でラクなアンプ
なのですが、やっぱりちょっと重かった。

駐車場が遠くて会場まで難儀しました。

そして現在バスはビニールカーテンで仕切られていて
バスに入れる人数も座席数までになっているのですね。

最終便、セッティングしていましたが、出演者側の座席、二つあると思っていましたが
一つ、#店長 はお年なので座ってもらい、 #どんぐりようこ さんには
立ってキーボードを弾いてもらう流れに(もう、足筋肉痛になると思います。)
バスに揺られながら、大分大変だったと思います。すんません。

そして、どうしても小さめの音が好きなので、自分感覚では大きくできないのですね。
ビニール一枚ですが、ナカナカ音が届かないようでした。

今回も学習です。
思った以上に揺れて、時間も少し長かった気がします。
随分と揺られて、あっちこっちつかみながらこけないように
歌いました。

ビニールシートが外れるので支えながら、
フライミーを歌いながら、また自力で貼ったり
このトラブルこそがバス最大の楽しみだと思います。
トラブルを楽しむみたいな。
バスは普通の会場とは違いパーティです。
なので、かなり弾けていたと思います。

昔はフォーバースの無茶ぶりを運転手さんなどにも振っていたのですが
今は声を出しちゃいけないものね。

なので、来てくださったお友達にスズを渡して参加していただく流れにしました。
途中もノッて下さったり、ブルースでは手拍子もいただきました。

歌っていたら、町を歩いてる方がこっち結構、見てくださるのです。
歌いながら手を振ったら、振り返してくれたり、写真撮ってくれたり。
普段引っ込み思案(ホントデスヨ。ステージに立つからそれはそれで頑張っておりますが。)なのですが、バスはホントに乗ってくださる方々が上げてくれるので
自由に楽しみました。

お友達も、不思議なご縁の方々も本当にありがとうございました。

そして、今年も店長とご一緒できた事、ようこさんがご協力して下さり
とても弾けた楽しい思い出になりました。
いい演奏をしていただきました。

練習も無茶ぶりも付き合って下さり、お二人にもありがとう。
バスは出来よりも、楽しいを楽しみながら表現できればいいなあと
毎回思います。

あと、マネージャーのように、疲れ果てたわたくしをフォローしてくれた友人
本当にありがとう。
倒れなくてすみました。

いいアンプだけど、重かった。次回はコロコロも持参だ。

セトリ
ギフト(リカドボサノバ)
フライミートゥザムーン
オルモストライクビーイングインラブ
スマイル
エブリデイアイハブブルース

 

 

 



2023 4月9日(日) ライブ御殿山 スプリングコンサート
御殿山生涯学習美術センター じゅんちゃん
なんとカラオケで出演させていただきました。

こんな感じです。

 



初めてカラオケでステージさせていただきました。

初めてで怖かったのですが、思っていたよりも優しい方が多くて
ホーム感あふれる感じでステージをさせていただきました。

そして、他の方も結構カラオケで参加なさっておられました。
生演奏が基本だと思い込んでいましたが
カラオケでの発表あるんだなーとあらたに感じました。
でもイヤー長すぎましたね。

セッティング含めて30分を5分オーバーしちゃってる
すみませんでした。

本人はピッタリくらいと思っていましたが
時間感覚、目覚めさせないといかんですね。

ジャズの事など自分の中にある知識で話させていただいて
(間違いもあるかもですが)
さだまさし気分でやっていましたが、
話ももう少し簡素に、わかりやすく、受けを狙いすぎないように
いい経験になりました。

地元で音楽活動をなさってる方が色々出演なさいます。

誰かの笑顔のためにとボランティアで開催なさっておられます。
撤収お手伝いしましたがすべてかたずけないといけないので結構大変でした。
(帰りに気が付きましたが、ささやかにチャリン箱もおかれています。)
そして、出演なさった皆さんの記録も残してくださっています。

思えば僕がしていた事と同じなんですよね。
今は考えが変わりましたが。
ふと、そんなふうにも感じました。

いい挑戦、機会をいただきました。
お声かけていただいた、Tさん、ありがとうございました。


セトリ
しゃべり多し
オールオブミー
ムーンリバー
オリジナル曲 なまえのないきみ
スマイル

ジャズは店長が練習用に作ってくれたカラオケ
(ユーチューブにもUPしています。)

オリジナル曲 なまえのないきみ
はSuyaさんが練習用に送ってくれた音源
 

 



2023 4月1日(土) 第9回さくらマルシェ
枚方 ビオルネ 横 岡本町公園
どんぐりようこ さんに伴奏していただいて
じゅんとようこ で出演させていただきました。

お声かけて下さりありがとうございました。

そして、応援に来てくださったお友達、本当にありがとうございました。
とても暖かいというか、熱い一日でした。

それでも最近すぐ腰とか痛めるのでカイロはって参加
さらに上もいつもの青いパーカーはおり、、
Tシャツでも十分でしたね。

そして二人ともそろえたように地域猫(サクラネコ)Tシャツ
今後アリな展開かも。

声出るかなーって不安なので、不安になるとリラックスするために
しゃべるのですが、しゃべりすぎて一曲できませんでした。

久々にやってしまいました。

年末、先月のライブはフリースタイルにしゃべっていたので
そのクセが付きすぎましたね。
これは訂正せねばと、いい経験になりました。

会場も相変わらずのいい雰囲気でハトとか子供たちの声とか
ポン菓子のポン!が響いておりました。
かなりワガママ選曲で、無茶ぶりしましたが
ようこさんにはいい演奏をしていただきました。

おかげでこの日のためにあるような
さださんのエイプリルフールが歌えてとても幸せでした。

これからはエイプリルフール季節関係なく歌うぞい

木がだいぶ切られていて、少し寂しくなりましたが
端の方でささやかに桜が咲いていました。

花粉がやばいので花見には行けませんが
PAブース脇でひっそりと咲いてる桜も楽しませていただきました。

いつもイベントで支えてくださる方がおられます。
準備、PA、撤収、本当にお疲れさまでした。
今回もとてもいい思い出になりました。
ありがとうございました。

セトリ なんと4曲

夢で逢えたら / 大滝詠一 cover(女性キーで)
フライミートゥザムーン
APRIL FOOL / さだまさし cover
遠い音楽 / ZABADAK cover


この日 歌った エイプリルフール さだまさし Coverです。
じゅんとようこ

 


じゅんとようこ 出演記録です

 

 

 


3月18日(土) 寝屋川 駅近く(重要)
カフェ カシュカシュ LIVE じゅんとあっちゃん 
でライブさせていただきました。

Gt.Vo 横山 敦 Vo.僕、Jun

定期的にさせていただいてるカシュカシュ さんでのライブ
今回は じゅんとあっちゃん で開催させていただきました。

元々 2月の開催予定でしたが、僕の体調不良で延期
(すみません)そして今日開催となりました。

とても応援してくださるお友達がお越し下さり
カシュカシュママさんとも皆でおしゃべりしながら
いつか出たワード、いとこ会、温かい
そんな雰囲気でライブをさせていただきました。

いつも以上に何かリラックスできたので、とても楽しかったな
自由に遊べた、そんな時間でした。

あっちゃんと遊びながら、選曲なんかも含めて、
皆さんにちゃんと言葉で伝えて、なぜそうなのか、この歌はこうとか
聴いていただけたなあと。

本来ならステージの人間は提供する側なのですが
今日は皆さんのやさしさに包まれて
僕らがやりたい事を見守っていただけた
そんな感じのステージになったなあと感じました。

カシュカシュさんの持ってる雰囲気
ここでさせていただいて感じるホーム感とても感じました。

今回は前回のライブでママさんとのおしゃべりで、ふと出た、崎谷健次郎さん
彼の作曲した歌、彼の歌を採用しました。

意地でも谷山浩子女神の歌は入れる!オレ、笑
いくつかのお店さん、場所でライブをさせていただいてきて
いつも、ふっと素になる、落ち着く瞬間があり、景色があるのです。

カシュカシュさんは、窓の外の景色
前はビルがあった場所の景色
元々、知ってる景色なのでビルのあった頃の景色
工事中なら工事中の景色そして音
そして工事の音も収まり、静かに空が広がる景色

今日はあっちゃんと交互に歌う流れにしました。
(歌伴奏もしてくださるので、あっちゃんは弾きっぱなのですが)
弾き語りを任せられるので、喉休め、落ち着くためにも
窓の外の景色と共に、あっちゃんの歌をステージなのですが
横から、座りながら観客のように、眺め聴いていました。

彼はジャズ、洋楽を、皆が聴いたことがある
そんな曲を自分で訳して、言葉を選び、歌われます。

その中でもリハから、いいなと感じてた、
Englishman in New York
そのサビの部分
孤独に孤高にゆれる
花、一輪、胸に気高く
この言葉が胸に響いて、不覚にホロリと
(僕がしたくでもできない、でもひそかに心に持ってる想い)

近年ずっと胸に持ってたので、リハで聴いていたのになあ
ライブはやはり想いの込め方がちがうなと、僕自身がこの時間
音楽モードになってるかも、だけど。

とてもいい言葉を選ばれてるなと感じます。

機会があれば、彼の日本語に訳したジャズ、名曲達、聴いてみてくださいね。
良い言葉がちりばめられてます。

そんな僕自身の楽しみもあり、チャレンジした(元々ユーロービートの曲を
ギターで弾かすみたいな、チャレンジしてもらったですね。)
曲もあり、いい体験させていただきました。

足を運んできださったお友達様ありがとうございます。

何度か練習に時間をくれて、いい伴奏、歌聴かせてくれて付き合ってくれた
あっちゃん
お店の時間、僕らにリハさせてくれたエックスさん
優しく受け入れて下さり、いつもおいしいスウィーツ、コーヒーくださる
ママさん、そして音楽プロデューサーママさん
お世話になりました。

とてもいい経験、時間、チャレンジありがとうございました。

セトリ

A面
接吻 オリジナルラブ Cover (高い方の女性キー、山田キーとも言う)じゅん(J)
ごめん、ジャズ、タイトルきいたのに忘れた(あっちゃん)(A)
ガラスの天球儀 谷山浩子 / 斉藤由貴 Cover(J)
ムーンリバー(A)
もう一度夜を止めて #崎谷健次郎 Cover(J)
Almost Like Being In Love 二人で

B面
People Get Ready(A)
I Can't Give You Anything But Love (J)
Englishman in New York(A)
Speak Low(J)
Time After Time(A)
You’d Be Nice to Come Home To(J)


この日 歌った 接吻 オリジナルラブ Cover です。
じゅんとあっちゃん

 


ミーアキャット あっちゃん 出演記録です。

 

 


2023.3.1 (水) 軽めのセッション・練習会
音楽室で会いましょう Vol.16
寝屋川市立エスポアール 音楽室2

ホスト 店長 Gt
ゲストホスト どんぐりようこさん Pf

お越しくださった皆様ありがとうございました。

2月が個人的に停滞していたので、ゲストホスト枠、決まってなかったので
遊びに来られると、お声かけていただいたので
今回もどんぐりようこさんにお願いしました。

知ってる曲、知らない曲、色々ある中で、楽譜を見てチェックして
色々、尋ねたりで形になって行く、いい演奏をなさるなと感じていました。

同時にその曲を知ってる方がサポートして下さったりで
皆が集まったら、どんどん形になってゆくものですね。
遊びに来てくださる、プレイヤーさんのフォローもあり
色々な楽しみ方、練習の時間になってるかと思います。

僕は準備してちょっと進行を促すだけで
いつも来てくださる皆さんが、いつものように楽しくなるように進めてくれて
とても楽だなと。

同時に随分と慣れてこられたなと感じていました。
もちろん涼しく音楽をするのもステージには必要ですが
(初めに決めておくのも手ですが)
フロント、メインさんの必要な事として、進行を促す事
声も出していいと思います。

それで、音楽の進行の経験、ミスも含めできると思います。
今回のラストは珍しく歌謡曲、ジャズだけにとらわれずに
皆で相談して、皆で遊ぶ、いい流れだなあと感じていました。

広いスペースです。
そして自由に遊んでいただく時間です。

距離も取れますので、気になったら直接演奏を見に行く。
一緒に演奏をしてみる、反対側で合わせて音出しする
好きに練習して体験、実験して下さい。
いつか実りになると思います。

そんな雰囲気で音楽で遊びたい方
ぜひ、この軽めの時間、気軽に遊びにお越しください。
見学、雰囲気を楽しむ、聴くだけなら無料です。


店長、ようこさん、ありがとうございました。


こんな感じで遊んでいます。
音楽室で会いましょう 記録です。

 

 

みなさまといいごえんありますように

Jun