大阪 京阪沿線 寝屋川を中心にliveしたり、セッション(オープンマイク)
イベントを企画したり、音楽と猫と共に生きている
アラフィフのファルセット系ボーカル Junです。

ご覧いただきましてありがとうございます。

僕の音楽活動記録、予定など書いているブログです。
音楽活動に興味があれば、気軽にお声おかけください。

 

 

 


2週間に一回くらいのペースで配信している
(たまに酔っぱらって、気まぐれにライブ配信してたりもします。)

stand.fm
真夜中ラジオ眠れない夜のために #MRNY
 #25 11月後半から できました。


うちの猫を愛でるコーナー
コノコドコノコココノコネコ

12月5日(日)枚方岡本町公園
子ども食堂だよ全員集合!ももぽん で出演

告知コーナー

お礼のコーナー
11月24日 寝屋川クロスロード
ピアニスト、みきねえ主催の ライブ&シットインタイム 

11月27日 土 じゅんちゃんのどこまでやるの
(じゅんどこ)

12月1日 水 さかなのことば 等話しております。

OP
PiPi(BGM)
Junオリジナル曲 (ピアノSuya)(ももぽん) 

LALA ~あとから来て先へ行く命へ~
Junオリジナル曲 (ピアノSuya)(ももぽん)

I LOVE YOU / 尾崎豊 COVER

The Nearness of You Jazz

港が見える丘
シャボン玉
シェルブールの雨傘 ソロ 等々

友達たちの音源もちょこちょこかけています。

イベント興味あるよー、とか、ニャンコの事、音楽の事、ラジオの事、
気がるにコメントやレターください。

大阪 京阪沿線 寝屋川 でささやかに音楽活動してる
僕やワレワレの事、聴いて知ってください。

 

 



最近の活動のお礼を

コロナで閉館以外は21年夏までほぼ毎月行ってた
緩い音楽交流会 さかなのことば

12月1日(水)さかなのことば  今回で長期休暇に入ります。

約5年前から始めました。

僕のワガママ
店長と月一回は会いたかったのと
同時に初めの時期、あるお友達が言った言葉かな

ほんとうに気を使わないでいれる時間。

おしゃべり、おやつ、雑談、ステージ、セッション前の経験や、
それらすべて、子供の頃、僕が体験したくてもできなかったあこがれ
それが さかなのことば です。

そして、僕が音楽をするにあたり、各お店さんから
いただいた、音楽への入り口付近のお返しでもありました。

もちろん終了じゃないよ。

またやりたい、やろうよ
誰かが口にしてくれれば企画します。

ちと忙しくなったので
しばしお休み

セッション・練習会 音楽室で会いましょう
はこれからも奇数月開催なので終わった感は少ないですが

さかなのことば の時間、この時間だけに来られる方もおられて
それはそれで、このゆるゆるさ、なんでもアリな空気が好きだったんだろうなと感じます。

音楽室で会いましょう セッション・練習会
歌謡曲もギターソロもありだけど、かなりジャズよりだし
少しきちっと感があるからなあ。

みんなが応援してくださったから、やってこれました。
今回の動画も年末、年始にはちゃんと作り
いつでもみんなが楽しめるよう記録にしておきますね。

まずは、ああ、ひとくくりついたかな
そして、彼は笑ってくれてるかな。
その思いでいっぱいです。

同時に俺のわがままに付き合ってくれた店長
そしてはじめて一年間くらい
サポートしてくれたトシさん
よく遊びにくれたみんな
差し入れのエビ煎餅に感謝です。

気を使わないでいれる時間と、彼が
人生の最後の時間に、遊びに来てくれた時間
だからぼくは続けてこれた

同時に相方
店長のやさしさとつきあいのよさと共にね。

写真の彼のピアノで、歌わせていただいた         
ベルベットイースター
そして、演奏前に彼が泣いた、
オリビアを聴きながら
僕は一生、忘れない。

その思いを胸に、僕自身も楽しみながら
やってきました。

応援してくださり、遊びに来てくださった皆様
本当にありがとう。

皆のいい思い出に役に立ってたらいいなあ。
まあ、次は夏くらいかなあ。

 

 


12月5日(日)枚方ビオルネ横 岡本町公園
第5回 子ども食堂だよ全員集合!

ももぽん ステージブースに出演させていただきました。

晴れたり曇ったりで波のある日でしたが
寒くはありましたが、雨が降らずに最後まで
イベントできてよかったです。

寒い中、お友達も応援に来てくださり、
2年ぶりにリアルで会えた友達や、
不思議なご縁でお友達になってくださったりと
とても勇気つけられました。

みんな風邪ひかないでねー。

ほんとにありがとう。

ステージの様子はまた、YouTube、stand.fmで
音源流しますね。
(というかstand.fmライブでながしました。
ちゃんとしたクリアなの、もう一度作りますね。)

同じ場所で、去年は確かSDGs のイベント
じゅんとゆかいな仲間たち名義で ももぽん
出演させていただきましたが、相変わらず阪神電車がゴー
ポン菓子がポン!みたいな中でガヤガヤ楽しみました。

今回は
僕はオリジナル曲、猫が生まれて旅立つまでを歌った
LALA~あとから来て先へ行く命へ~
そして Jazz Day By Dayを歌い

Suyaさんがピアノソロ弾くと、人が寄ってくるみたいな。

まあ慣れてるので、笑
遠くから、あの生き物、何?みたいな、
これが長年経験してる、基本のスタイルですね。

途中MCのお手伝いしたり、なかなか面白かったです。

雑談や、おしゃべり進行はできるのですが
人を引き付けるトーク難しい

のちに出演なさったケンコウコツさん
やはりプロは見事だなと
普通の話で巻き込み、オチつけて笑わせて
話を進める。

いやー、いい勉強になりました。

どこの方向ゆくねんオレ
むーじしゃん、ミュージシャンにならなあかんのに
芸人枠ですね。

イベントも絶えず人が集まり流れて、電車の音
そしてポン菓子の ぽん!音が響いておりました。

このイベントに、声をかけてくれたお友達の二人
音響サポートありがとう。

久しぶりにでかい音
いい機材、深いリバーブで歌えて楽しかった。

Day By Dayはいつも歌うので、余裕もあり、
Suyaさんのタイミングにもよく当てて歌えたので
楽しくて、にやにやしてた。

会場中に広がるSuyaさんのソロピアノ曲も
いい感じで響いて心地よかった。

お声かけていただけて
本当にありがとうございました。

そして、イベント事故もなく、無事終了して
よかったです。

応援ありがとうございました。

 

当日の音源、スマホからスマホへ録音してるので音は悪いのですが

こんな感じでした。

 


12月11日(土)
50曲からその場でリクエストライブ
&セッション(オープンマイク)

Ripple&自由なマダム
寝屋川エスポアール音楽室
にて開催しました。

遊びに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

本番も楽しんでいただけ、
後半のセッションも随分、盛り上がり喜んでいただけたようで幸いです。

僕も随分と遊ばせていただきましたね。
ありがとうございました。

ぶっつけも合もわせ50曲用意そしてリクエストに応えてゆくライブ
換気休憩はさみ、約90分 だいたい15曲くらいだったと思います。

ざっと録音確認しましたが
間違いがなければ

それぞれの曲、色々なスタイルで歌い、演奏しました。

宇宙戦艦ヤマト
星に願いを
I Love You 
案山子
悲愴
Rippleオリジナル曲
へんてこな曲 ツンツンとフサフサ
オールオブミー
クロース・トゥ・ユー  
銀河鉄道999
あんたがたどこさ(5拍子)
ああ人生に涙あり(シットイン)
となりのトトロ
コルコバード
渡良瀬橋
Rippleオリジナル曲 
風の香

抜けてる曲もあるかもですが

遊び、練習でやった曲とも

コーヒールンバ(やった気がするが)
枯葉
ノーモアブルース
ベルベットイースター

ほかにもそれぞれが、それぞれの音楽、紙芝居
盛り上げてくださいました。

異邦人 
22歳の別れ      
なごり雪              
真夜中のギター     
待つは   
 
何度か練習したし、やっぱり歌い足りないなと、
もっと歌いたかったし聴きたかったなーと
そんな風に感じています。

なので、また、そのうち気まぐれにやりますね。

多分、自由なマダムなので

あと、自由なマダムは自由なので、どっかへ行きました。

今後は 家庭の事情 として 家庭の事情により増えたり減ったりしながら
家庭の事情で気まぐれにやってゆきますね。

じゅんどこの僕の気まぐれ雑談から、その気になり
話に乗ってくれた、メンバーの皆さまありがとうございました。

こんなこともあるんだな、言ってみるもんだなと
そして、やってみるもんだなと、改めて思いしました。

じゅんどこでの練習、本番、セッションも含めて
メンバーの皆さんには本当にお世話になりました。

久しぶりに歌謡曲のイントロ、間奏、等、再確認するいい機会にもなりました。

素敵なピアノで歌わせていただいて、間奏などにフルートを添えて、
そしてココや、なタイミングで、入る、切り替わる、瞬間
をドラムで指示してくれて、とても気持ちよく歌わせていただきました。

同時にRippleさんも色々聴けて嬉しかったです。

セッションでは、ああ人生に涙あり ぜひこのメンバーの伴奏で
歌いたいと参加してくださったり
皆も時間ギリギリまで、紙芝居、オリジナルソロギター、
デュオ(伴奏の友人がすでに楽譜みんでも紙芝居のBGM
やデュオが完璧なのにびっくりした。)

遊びに来てくれたドラマー
(エレクトーン)さんのドラムもちゃんとリズムキープしてくれて、

僕もたくさん混ぜていただきありがとうございました。
面白い時間になりました。

またやります。そのうち。
また来てね。
応援してくれてありがとう。

また、、、エスポアールで、会いましょう
(尾崎ふうに)

 


さて、この11日のイベントで年内の僕の出演、企画予定は終わったので
気持ち楽になったなあと、飲みすぎました。
体少しやばいです、おうちの事や色々あるから
ちゃんと仕事、にゃんこ、お礼、動画ブログ作業時間にして、
今年をちゃんと使い切りたいと思っています。



今後の予定はこちらになります。

 

 


来年からも大阪 京阪沿線 寝屋川を中心に色々イベントありますし
新しい場所でもやってみたいと思います。
機材も持ち込みで集会場、喫茶店さん規模なら十分なPAもあります。

老人ホームさん、慰労会、プライベートパーティなど
音楽友人も多く、ジャズ、歌謡曲、きちっとしたもの、イージーでも楽しめるもの
喫茶店さん、BARさん、などでの
ライブ&セッション(オープンマイク)も企画、
グループホームの音楽フォローしたこともあります。
興味を持っていただければ、気軽にお声おかけください。

詳しくはこちら
アメブロのプロフィールを読んでみてください。
今までの事、下の方には今後の予定も書いてます。
こちらからの方が情報早いかも。

地元で音楽で遊べる時間を皆と共有したいと思ってます。

 



皆との記録、自分のライブの記録などユーチューブに残してきています。
音楽室で会いましょう さかなのことば 等 見ていただいて、安心したら遊びにお越しください。
チャンネル登録していただければとても嬉しいです。