2月24日 晴れる家喫茶 就労継続支援B型設立一周年記念
CatsPaw演奏をさせていただきました。

式典では今までどのような感じでなさってこられたのか、
そして今後のビジョンなど、いつも優しく迎えてくださる
皆さんの想いなど深く知ることができて、同時にこんな素晴らしい想いのある場所で
隔月でイベントをさせていただいてるのが、少しでも役に立ててるのかなと感じて
とてもうれしく思いました。

悩んでる人、しんどい人はどうしても、気持ちが外に向かず
内へ内へとなってゆきます。
それは僕自身も経験して、今も若干引きずってます。

苦しんでる方のご家族も含めてその扉を開けて、少しでも社会へ、
その準備ができる場所でありながら、
今後はそんな人たちがちゃんと社会の中でなじめるように、
そのフォロー、独り立ちした時には、社会へのお返しまで
ビジョンに含まれており、とても素晴らしい流れだと感じました。

不思議なご縁から代表の竹内さんに声をかけてもらい
当時から2か月に一回のペースでイベントをさせていただいてきてます。

初めの2回は夜のイベントでしたが3回目からは土曜のお昼へ変更
そして晴れる家の皆さんの合唱とステージコーナーも出来ました。

いつも緊張をしながらも生き生きとなさっておられて
回を追うごとに、皆さんが輝ける時間、大切にしたいなと強く思うようになりました。
そのあとのセッション(オープンマイク)も皆が輝けるいい時間だなと。

今までイベントに参加してくださった皆さん、盛り上げてくださる皆さん。
そして毎回、楽譜から伴奏からご協力してくれる岩田さん、なごみん、山田さん、のおかげです。
いい仲間に協力していただいて、何とかやってこれました。
ありがとうございます。

晴れる家さんに貢献、そして少しでも活動やお店の事が広まったらいいなと
いつも思ってます。

話が前後しますが、式典ではCatsPawで3曲歌わせていただきました。
デイバイデイ、小舟(山田)、ジャズメドレーです。

僕自身は盛り上げるのがとても苦手でそして選曲がマニアックですので、
なるだけ皆さんが知ってそうなジャズ曲、そして晴れる家さんに合う曲
リズムパターンの変化とトータル時間を考えて5曲での流れに絞りました。

アメージンググレイス、祈りから始まり、LOVE、そしてスマイル、
(人生にはまだ価値がある、もし君が笑えたなら)
ワッツワンダフルワールド(世界はこんなにも素晴らしいよ)
最後はペイパームーン 
(私を信じてれば紙でできた月だって見せかけのものにはならないよ)
暖かく闇を照らす満月のような場所であってほしいなと思ってます。
(これは僕のイメージに偏ってるかもですが)
岩田さんがいい感じにつなげて伴奏をしてくださいました。


晴れる家さんなので、オンアクリアデイや私の青空でもよかったかもね。

そのあとは、この日のメイン、晴れる家の皆さんの合唱で、パプリカと栄光の架橋を
ダンスや決めるところを決めて、皆さんとても素晴らしいステージをなさっておられました。

なごみんも加わりとてもいい伴奏をしてくださいました。
エックスさんにもメドレー、そして合唱曲でご協力いただきました。
(朝早くから練習場所としてもお世話になりましたね。ありがとうございました。)
輝いてるなーって、僕はニヤニヤしてました、とてもいい時間でした。

お弁当美味しかったなー。

もしも枚方方面の方で、就労継続支援B型やグループホームに興味があったり
近い人がそうであったりする方は
晴れる家さんのドアを開いてみてください。
何かが変わるかもしれません。
それを素直に信じられる、いい式典でした。

みんなの笑顔と共に、これからもどんどん発展してゆきますように。

ワレワレがホストのライブin晴れる家喫茶
次回は3月21日(土)12時30分~15時くらいです。

CatsPawミニライブ、晴れる家の皆さんのステージ、セッション(オープンマイク)のイベントです。
CatsPawとなごみんを中心に皆で楽しみましょう。

写真はプライバシーの問題があるのでワレワレだけ
大きな式典でしたので色々な方が来られてました。

 



晴れる家喫茶さん
就労継続支援B型の皆さんを応援されてる喫茶店さんです。

晴れる家喫茶 枚方市牧野下島町2-8-101 タカシマ ビル1F