大家族ねこさんたちのこと②どうして、増えたのか? | CatSocion*啓発活動中

CatSocion*啓発活動中

幸せを待っている猫のために・・・

最大の疑問ですよね。
 
なんで、81匹になるまで、対処をしなかったのか?
 
*遊びを待つ、ネコたち。
 
 
多頭飼育に陥る人は、ホーダーと呼ばれ、
精神疾患もあるように言われています。
 
寂しいと思う気持ちを、猫で埋めている,,,
 
そうかも知れません。
 
そして、
避妊ということを知らなかった人もいます。
 
避妊を知っていても、お金がなかった人もいます。
 
 
*みんな仲良しで、まったり生活しています。
 
 
さて、
この飼い主さんはどのタイプ?
ランチを誘って、聞いてみました。
 
 
*このロシアン風1歳の女の子は、6ヶ月で出産しています。
 
 
 
Q:なんで、こうなったのか?
 
 
A:初めは1匹のオスから始まり、そして、メスを入れ、
避妊をせずにいたところ、
仔猫が生まれ、
そして、別のオスが入り、
10匹くらいに増えた時に、猫を飼っている人に相談をしたところ、
オスだけ、去勢すればよいとアドバイスがあったようです。
 
猫は増えていく一方で、
成猫のオス8匹を、去勢手術をしていました。
 
 
そして、飼い主は猫たちのフードや消耗品のために、
寝る間もなく働き、自宅には5時間ほどしかいない時期もあり、
 
子猫だと思っていたら、4〜5ヶ月で妊娠した子もいたそうです。
 
*この子猫たちは、最後の子猫です。
 
 
要は、手術をすり抜けたオスもいて、
加速して増えてくる猫数に、唖然としながら、
悩みながら、フードのために働くしかなかったと。
 
オーバーワークから、職業も効率のよい業種に変え、
80匹のお世話中心の生活になりました。
 
 
81匹のうち、ミルク子猫以外の約70匹には、
1日4kg以上のフードが必要です。
大きな2kg入り袋を2袋強。。。
 
自業自得でしょうが、、、
自分の食事もままならなかったと。
 
もう限界だったのでしょう。
 
*キレイな男子たち。
 
 
ず〜と、悩み続け、保護猫カフェに電話をして、
お願いしていたとのことでした。
が、引き受けてくれるところはありません。
 
保護団体には電話しなかったの?
と質問しましたが、そんな団体があることを知らなかったそうです。
 
 
今回、
お隣の方が、たかだ地域ねこネットワーク譲渡会に出向き、
相談され、飼い主にこんなところがあるので、相談しておいで〜と、
近隣地域からのご相談からでした。
 
そして、自分で、たかだの会の副代表宅へ出向き、
SOSを出しました。
 
 
誰かが、何かその片鱗を見つけたら、声を掛けてあげること。
 
それは、家族であったり、地域であったりするのだと思います。
 
*家族コロニーでの生活は、幸せだよね。
 
 
まだまだ、簡単には、語ることはできません。
 
が、
誰にでも陥る可能性もあるかも知れない。
 
飼い主さんは、
とても明るく、素直で、優しい女性です。
 
 
 
全頭に手術をして行っていたら、
こんな数の飼育にはならなく、
人生の設計も変わっていたかも知れません。
 
 
ワタシのまわりの方々は、不妊手術をすることは、
理解していますが、
 
ネコを飼っていても、
理解していない人もまだまだ、いるのです。
 
*ふっくらさんと子猫さん、みんにゃ、家族。
 
 
TNRは、捕獲し、不妊手術をし、元の場所に戻すですが、
 
この場合には、自宅での出来事ですから、
ただただ、N(neuter)不妊手術の徹底です。
 
 
そして、
多頭飼育の片鱗が見えたなら、
声を掛けて、
不妊手術の具体案を教えてあげたいですね。
 
大阪なら、一斉手術があります。
(大阪でなくても、近隣圏は受け入れています)
 
どうぶつ基金の行政枠もあります。
 
行政単位で、助成金もあります。
 
また、協業の動物病院で、安価に手術をしてくださいます。
 
 
情報を得られない方も多く、
まずは、コミュニケーションを取ることから。
 
 
長文になってしまい、
お願いやお知らせは、
次に続きます。
 
すみません!
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーー

*当社団法人の譲渡会は、

外部からの保護ネコの参加については、

受け付けておりません。

内輪のネコさんで、いつも参加枠がいっぱいです。

力不足で、申し訳ございませんが、

ご了承くださいませ。

ーーーーーーーーーーーーー

 

〜キャットソシオンねこクッキーねこクッキーの譲渡会〜

10月幸せ探しの子猫譲渡会

 

*第42回*

日時:10月6日(土)13:00~16:00

一時預かりボランティア説明会13:30~14:30

 

*第43回*

日時:10月20日(土)13:00~16:00

 

*第44回*おばけハロウイン黒猫黒猫黒猫譲渡会ハロウィン

日時:10月27日(土)13:00~16:00

 

場所:大阪市都島区都島本通3−26−29

(地下鉄都島駅から東に約4〜5分)

CatSocion   Galerie et Maison

 

三毛猫子猫譲渡会譲渡会参加費のお願い

参加費:大人¥500 (子供無料)をお願いしています。

不幸な子猫を増やさないため、100匹TNR費に寄付させて頂きます。

どうぞ、ご理解、ご協力をお願い致します。

 

 

*2018年後半の譲渡会予定です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オッドアイ猫ねこの手フリマ猫

 

2018年9月22日(土)12時~16時

場所:大阪市都島区都島本通3−26−29

 

 

 

出品する品物はこんな感じです〜♡

・手作り猫グッズ

・5点でワンコイン(500円)

・日用品から衣類など出品

手頃な価格の物から少しハイブランド品まで幅広くご用意しております。

 

*フリマの売上は、ネコさんの医療費やTNR費になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

場所:大阪市都島区都島本通3−26−29

 

QRコードをかざしていただくと、

地図にジャンプします。

 

地下鉄谷町線都島駅一番出口から、

りそな銀行方向を道路沿いに3筋進み、

黄色いインド料理店ナンタラを右折し、

2つ目の筋を左折し、

中規模のマンションの隣の白い外壁の建物です。

場所:大阪市都島区都島本通3−26−29

(地下鉄都島駅から東に約4〜5分)

CatSocion   Galerie et Maison

 

ーーーーーーーーーー