Live the Life〜のモデルネコさんは今... | CatSocion*啓発活動中

CatSocion*啓発活動中

幸せを待っている猫のために・・・

丁度、1年前の堺のネコレスキュープロジェクトは

終わりましたが、

 

沢山の学習があり、それはカタチになっています。

 

 

私が担当した子猫の飼育は、手間がかかるだけでした。

が、

F親娘さんが保護された、成長した外生まれの1歳ほど子たちの

人馴れには、かなり苦戦されました。

 

ミケの女の子と茶トラの男の子の名前をお願いされました。

 

ちょうど、当初の目的であるアートからの啓発活動を進めており、

タイトルを考えている時期でもあり、

そして、

死ぬために生きてくるような劣悪な環境の子達を垣間見、

「Live」生きる。「Life」命

という単語から「Live the Life」と繋がりました。

 

ミケの女の子に、Liveリブちゃん

茶トラの男の子んに、Life ライフ君

と、命名しました。

 

保護され、会った時は、威嚇のすごい子達で、

 

リブちゃん

*こわいよ〜、そんな威嚇しなくても、、、

 

 

ライフ君

*イカ耳でうすよー。かわいいけど。

 

 

 

F親娘さんたちは、人馴れのために

いろいろ試され、

里親探しのためには、絶対に慣れさせるという強い意志で、

取り組まれました。

 

 

その努力が実り、

人馴れが短期で進み、

 

この2匹の人馴れ学習ストーリーを

1冊の写真ブックにされました。

 

*左:リブとライフの人馴れトレーニング

*右:4匹の母猫のストーリー(こちらは、また追って...)

 

 

ライフ君が、先におうちが決まりました。

 

リブちゃんは美形ですので、お声が多数かかり、

トライアルにも進んだこともありますが、

ミケ女子ですからね〜なかなか一筋縄にはいきません。

人馴れも完全には、まだできていなかったようで、

戻ってきました。

 

 

特訓?の末、つい先日、

とっても大好きなクロネコのチョコ君と2匹で、

お家が決まりました!

 

 

 

決してあきらめないこと。

そして、

慣れないネコはいないという、

ねりまねこさんの言葉を常に思います。

 

 

人馴れトレーニングに、人も必死なら、

ネコはもっと必死で抵抗します。

 

 

ネコを想う気持ちだけでは、到底、進みません。

それよりも、

触れること!

始めは、ミトン、綿をいれた軍手も試されました。

何度も流血され、

小さなザフトンを手に巻き、

サブトンの角で触り、徐々に手を出して触るということを

繰り返されました。

 

そして、おもちゃに興味を持ち出し、

リブちゃんは、ミトンを見ただけで、体をぐにゃとして要求し、

触れるネコになって、幸せを掴みました。

 

 

触れないことには、里親探しは難しいです。

 

こうして、難題であった人馴れトレーニング、その教則本ができました。

 

F親娘さんは、記録のために作ったとおっしゃっていますが、、、

是非、販売していただけるようにお願いしています。

 

 

大きな問題のある場所でしたが、

チームを組み、

ひとつずつ話し会いで解決し、

決して揉めなく、

そして、学んだことは、カタチにでき、

 

それは、次に繋げられます。

 

 

 

う〜〜〜ん、この教則本、もっと前に欲しかったなぁ。

 

うちの永遠の保護ネコさんたち,,,

 

 

はい、保護してから2年半。

うちに来て1年半。

 

人馴れトレーニングの一切なし、

ほっとらかし、

毎日、名前を呼んで、大丈夫だよーと一方的に話しかけて、

やっとこさ、同じリビングにいるようになりました。

 

おうちがまあ、快適で怖くないと認知はしています。

 

強敵なナナも50cmくらいの郷里まで近づいてきます。

 

触りまくりができるのは、まだ1年はかかりそうですねー。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

〜キャットソシオンねこクッキーねこクッキーの譲渡会〜

 

6月幸せ探しの子猫・成猫譲渡会

 

*第34回*

日時:6月2日(土)13:00~16:00

*一時預かりボランティア説明会同時開催

 

*第35回*

日時:6月16日(土)13:00~16:00

 

 

場所:大阪市都島区都島本通3−26−29

(地下鉄都島駅から東に約4〜5分)

CatSocion   Galerie et Maison

 

三毛猫子猫譲渡会譲渡会参加費のお願い

参加費:大人¥500 (子供無料)をお願いしています。

不幸な子猫を増やさないため、100匹TNR費に寄付させて頂きます。

どうぞ、ご理解、ご協力をお願い致します。

 

ーーーーーーーーーーー

 

譲渡会参加の猫さんたちは、こちらから。

 

 

 

 

QRコードをかざしていただくと、

地図にジャンプします。

 

地下鉄谷町線都島駅一番出口から、

りそな銀行方向を道路沿いに3筋進み、

黄色いインド料理店ナンタラを右折し、

2つ目の筋を左折し、

中規模のマンションの隣の白い外壁の建物です。

場所:大阪市都島区都島本通3−26−29

(地下鉄都島駅から東に約4〜5分)

CatSocion   Galerie et Maison