弾丸!竹富島の猫達に会いに行ってきました② | CatSocion*啓発活動中

CatSocion*啓発活動中

幸せを待っている猫のために・・・

2日目は、2度目になる竹富島にもいきました。

 

石垣からフェリーで15分ほど、

水牛車が観光客を運ぶ画像が有名な350人が住む

ゆったりと時間の流れる小さな観光の島です。

 

 

 

 

もちろん、猫活です。笑

 

以前よりコンドイ浜という場所に、状態の悪いネコが沢山いると

情報が入り、

竹富島には獣医師がなく、

石垣の方で、すでにTNRが行われ、

ほとんどのネコがさくらねこになりました。

 

 

照りつける昼間にも

ネコ達10匹ほどは、海岸にいました。

 

 

白黒と黒猫がほとんどです。

 

 

ここにいたネコさんすべては、さくらねこでした。

 

 

約20匹が海岸にいるそうです。

紫外線が強いので、耳の状態の良くないネコさんがいましたが、

こんなネコさんがいましたよ〜と報告をしておきました。

 

また、

村の中心にもネコがいますが、

 

昔ながらの習性もあり、

飼いネコか

飼い主のいないネコか

見分けができず、安易にはTNRができないそうです。

 

 

村も不妊手術の意識ができていく過程だと伺いました。

 

牛や鳥、ネコ、ヒトが共存していく縮図のような島です。

 

日本は島国。

沢山のネコ島があります。

 

特に小さな島なら拡大はしないので、

TNRの威力が発揮します。

 

 

島のネコ達、

頑張って生きていくんだよ〜

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

〜キャットソシオンねこクッキーねこクッキーの譲渡会〜

4月幸せ探しの子猫譲渡会

 

*第29回*

日時:4月7日(土)13:00~16:00

一時預かりセミナーは13:30~14:30 (予約不要)

 

*第30回*

日時:4月21日(土)13:00~16:00

 

 

場所:大阪市都島区都島本通3−26−29

(地下鉄都島駅から東に約4〜5分)

CatSocion   Galerie et Maison

 

三毛猫子猫譲渡会譲渡会参加費のお願い

参加費:大人¥500 (子供無料)をお願いしています。

保護主の不足している医療費に全額充てがわせて頂きます。

どうぞ、ご理解、ご協力をお願い致します。

 

 

 

 

QRコードをかざしていただくと、

地図にジャンプします。

 

地下鉄谷町線都島駅一番出口から、

りそな銀行方向を道路沿いに3筋進み、

黄色いインド料理店ナンタラを右折し、

2つ目の筋を左折し、

中規模のマンションの隣の白い外壁の建物です。

場所:大阪市都島区都島本通3−26−29

(地下鉄都島駅から東に約4〜5分)

CatSocion   Galerie et Maison