2017年の譲渡会について | CatSocion*啓発活動中

CatSocion*啓発活動中

幸せを待っている猫のために・・・

本日6日(土)13時〜16時、都島区で、

キャットソシオン 子猫の譲渡会です。

今回は、中ネコ〜大人ネコ5匹が参加します。

 

 

小寒が過ぎ、節分までますます寒くなるかと思いますが、

譲渡会にて、

あったかい気持ちになるネコさんを見つけてに来てください。

 

 

*文面に関係なく、明日の参加大人ネコさんを挿入しています。

みんな、安定していて飼い易いですよ〜。

 

 

 

2017年の譲渡結果を確認していました。

 

参加者:約400名(子供は含まず)

エントリー:約110匹

トライアルへ:約90匹

正式譲渡:約80匹

(約というのは、1月の正確なデータ漏れのため)

 

昨年は、寒い3月が一番の参加数と譲渡数でした。

 

ここをピークに、

平均30名の方にお越しいただき、

1回の譲渡会で約8匹のエントリーがあり、6匹が正式譲渡になっています。

 

 

 

昨今、あちこちで、

かなり譲渡会が増えています。

 

うちのように小さな譲渡会でも、

年間80匹のネコの譲渡が決まっています。

 

常々、書いているように、

各地域、地区で譲渡会とネコカフェがあれば、

その地域にあるペットショップをやっつけられるのではと!。

 

うちの数字ベースで考えてみました。

小さい規模ですので、余裕をもっての数字上になります。

 

 

100倍論

譲渡会とネコカフェが各100あれば。

 

譲渡会1場所×80匹×100箇所=8000

1ネコカフェ×50匹×100箇所=5000

-----------------------------------------------

1万3000匹の譲渡。

 

28年度のネコの殺処分数は、4万5000匹ですから、

3.5倍で、殺処分数に匹敵します。

 

譲渡会が、350箇所で開催され、

保護ネコカフェが、350箇所でき、

譲渡会は平和的に、

保護ネコカフェは経営が成り立つように、

社会も応援してくれるようになればと願います。

 

 

 

 

 

 

そして、

ここからも大事!

 

ボランティアさんが、熱い想いで保護をする反面、

金銭的な面で、疲弊してはいけないと思います。

 

きちんとした契約と譲渡金を交わすこと。

保護主と里親側で、

納得の上、譲渡をして欲しいです。

 

 

ワタシの狭い範囲ではありますが、

譲渡会開催の方々に、お会いする機会に

譲渡金額の見直しをお願いしています。

 

 

それぞれ、これまでの経緯や経験から、

すんなりとは、受け入れも難しいようではありますが、

お話を聞いてもらえ、

見直しをしてくださったところもあります。

 

また、うちの譲渡会のように

参加費をお願いされ、

それぞれの赤字補填をされています。

 

当譲渡会で、参加費を拒否をされた方はいらっしゃいませんでした。

(2名の方はご存知なく、ご説明にて納得されました)

 

小さな草の根運動のようですが、

◎正当な譲渡金額の見直し

◎譲渡会参加費徴収

と、改革をお願いしています。

 

 

 

ボランティアが頭を下げて、

ネコを貰ってもらう〜

から、

社会が保護ネコについて支援、応援し、

分かち合う意識を持ってもらうことです。

 

なにがって、、、

意識改革が一番難しいですけどね。

 

めげずに頑張ります!

 

今日も譲渡会でよいご縁がありますように...

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

*第23回**第24回*

幸せ探しの子猫譲渡会

*今年より大人ネコも参加します*

 

日時:1月6日(土)13:00~16:00

日時:1月20日(土)13:00~16:00

場所:大阪市都島区都島本通3−26−29

(地下鉄都島駅から東に約4〜5分)

CatSocion   Galerie et Maison

 

*一時預かり説明会は、予約不要です。

 13:30~14:30

 

 

三毛猫子猫譲渡会譲渡会参加費のお願い

参加費:大人¥500 (子供無料)をお願いしています。

保護主の不足している医療費に全額充てがわせて頂きます。

どうぞ、ご理解、ご協力をお願い致します。

 

 

 

 

QRコードをかざしていただくと、

地図にジャンプします。

 

地下鉄谷町線都島駅一番出口から、

りそな銀行方向を道路沿いに3筋進み、

黄色いインド料理屋を右折し、

2つ目の筋を左折し、

中規模のマンションの隣の白い外壁の建物です。

 

ーーーーーーー

ありがたいことに、

譲渡会参加希望のメールを沢山頂きます。

誠に申し訳ございませんが、

当譲渡会仲間やサポーターの猫たち一杯で、

外部からの受入ができておりません。

力不足で申し訳ございません...

どうぞ、ご了承のほど、よろしくお願い致します。

 

*「ペットのおうち」掲載をお勧めしています。