単身男性への譲渡を考える。 | CatSocion*啓発活動中

CatSocion*啓発活動中

幸せを待っている猫のために・・・

昨年7月に保護したネコの里親さまから、ご挨拶に伺いたいと連絡がありました。

 

お話の内容は後ほど。

 

 

まずは、その方のことですが、単身者・会社員・若い男性です。

 

保護主さんであれば、まず、譲渡されない、譲渡ヒエラルギーの低い方です。

 

 

ワタシもお会いするまで、「う〜〜ん、どうしかものか」と。

 

ですが、とても誠実で優しいお人柄に安心し、

保護したネコを希望され、ご縁ができました。

 

 

とてもとても、可愛がっていただいているのですが、

転勤に伴い、連れてゆくので、

ご挨拶に伺いたいとのことでしたが、

ネコのストレスになりますので、

同じく東京転職のあやこさんと伺いました。

 

 

 

譲渡の祭にも、一番最後になった女の子ですが、

理由は人馴れが進んでいなかったこと。

 

 

 

で、やっぱり、固まってます。

 

 

パパには、甘えすぎか、

寝込みを襲って、足を噛んだり、

触ろうとすると、威嚇したり、

なんだか、わがままになっています。

 

引越しを機会に、

悪い時には、怒ってみようと〜となりました。

 

 

また、

引越しの手順のご相談もあり、

新幹線での搬送方法、

引越し時2〜3日は猫ホテルで過ごさせ、

完了後、自宅に入れるということを予定されています。

 

 

 

単身男性への譲渡。

大抵は、困難を極めます。

譲渡される方が珍しい。

(誰でもいいといういい加減な保護主や団体以外)

 

 

実際に、この里親さんは、

譲渡会参加、

保護ネコカフェ、

に、断られ続けたそうですが、

 

ペットショップでの購入はしたくないと、

諦めず、当社団法人に申し込みがありました。

 

 

 

その際にも、

「断られ続けていますので、ダメでも問題ありませんので、お断り頂いても大丈夫です」と、いうようなメッセージを頂きました。

 

 

本当に、心使いのできる誠実で優しい方です。

 

今日もあやこさんとワタシに、美味しい手土産も用意されていました。

 

さらに、会社同僚の方に当譲渡会を紹介して頂き、

先月の譲渡会で新たに、新しいご縁を繋げて頂きました。

 

 

この単身男性への譲渡で、

お人柄にふれずに、

一方的な条件にそぐわないということで、

線引きすることは、

差別になるのではと、考える機会になりました。

 

 

高齢者もしかり。

70歳の方で、若い方よりず〜と、お元気な方は大勢いらっしゃいます。

 

 

当社団法人では、

数字や前例で判断せず、

お人柄でご縁を繋げたい、と思っています。

 

ただ、保護主さんの意向もありますので、

直接関与できない場合もあります。

 

 

また、この方と反して、

虐待などされる単身男性は、存在します。

お話を何度もして、見極めることが大切ですが、

人の性格を分析判断することは、難しいですね。

 

 

ワタシの場合は、

直感です。

 

今のところ、1件も間違えはありませんー!

 

 

 

ーーー3月のイベントーーー

 

 

*ペミリーさん・犬・猫・兎の譲渡会

場所:大阪市平野区長吉六反5丁目3−41

   旧長吉六反小学校

   (地下鉄長原駅から徒歩)

日時:3月20日(月祝)12:00~16:00

入場無料です。

 

 

 

*キャット・ソシオン バザー

場所:キャット・ソシオン ギャラリー

日時:3月は中止させて頂きます。4月未定

 

 

*大阪ねこの会定期集会(満員に達しました)

場所:大阪市立総合生涯学習センター 第1研修室

(大阪駅前第2ビル5階)

日時:3月26日(日)13:00~16:00