不妊手術のおかげ。 | CatSocion*啓発活動中

CatSocion*啓発活動中

幸せを待っている猫のために・・・

日曜日は、やるで大阪8回目の一斉手術のお手伝いをしてきました。

 

今回も20日、21日で200匹以上のさくらねこの誕生です。

 

また、隊長がブログでアップされると思いますので、

ぱぴのねこ日記を要注意です。

 

 

うちのグループから、

まだ若いパステル三毛さんが、

今回、唯一妊娠(3匹)していました。

 

初期の妊娠のようです。

 

 

もし、手術をしていなければ、

60日間の妊娠期間なので、

出産は、1月20日くらい。

 

真冬の出産です。

 

そんな寒さ厳しい時期に出産し、

子猫が無事に育つのでしょうか?

 

 

 

猫の出産時期は、春と秋だけでなく、

計算上では、年に5回出産は可能で、

3回出産することも稀ではないようですね。

 

*ちょうど、1年前、不妊手術をしていない2匹の姉妹猫が、同時に9匹の子猫を出産していて、11匹を保護しました。2匹からあっという間に11匹です!

 

 

 

そして、懸念していたことが、、、

 

先日、里親先で正式譲渡になったスカイ君の母猫の件で、

餌やりさんから連絡がきました。

 

 



 

 

 

 

ここ1週間、ちくわをあげると(ちくわ!というのはさておき)

くわえてどこかに持って行くとのことで、

おそらく、離乳が始まった子猫用のようだとのことです。

であれば、2ヶ月そこそこ・・・

 

*スカイの母猫

 

 

*スカイの母猫と思っていたら、季節違いの姉だそうです。

 

TNRの2日間、授乳ができず、

どうして生き延びていたのでしょうか?

 

スカイの母猫は、子育て上手で、

今までも、同じようにして子育てをしてきたそうです。

 

 

探しに行きましたが、見つけられませんでした。

 

 

それでも、もう、この春には産みません。

 

 

暑い夏も、震える冬も、

子猫のために、フードを工面することもなく、

母猫は、自分のためだけに生きていけばいいのです。

 

外で生まれたゆえに病気や事故で死ぬことや

捕獲され、保健所に持ち込まれて殺処分される

いたいけな命が少なくなります。

 

 

 

ネコが好きなら、

可愛いと思うなら、

TNRをしてあげてください。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

土曜日*バザー開催します!

新品有名メーカー〜ニットやコートあります。

 

*12月バザーの予定*


日時:12/10・17(13:00~18:00)

場所:大阪市北区中崎西4-1-30
キャット・ソシオン ギャラリー&サロン1階


*バザーの売上金は、医療費やTNRのための猫保護費、活動運営費のために使わせて頂きます。

 

ーーーーーーーーーー

 

 

🎵第7・8回:子猫の里親会&一時預かりボランティア説明会

12月は、3日と23日🎵

 

子猫の譲渡会と、一時預かりボランティア、経験してみませんか?説明会

 

日時:12月3日(土曜日)・23日(木曜祝日)

時間:13時〜16

   *一時預かり説明会は、13:30~

 

場所:大阪市北区中崎西4−1−30

   キャット・ソシオン ギャラリー&サロン

 

*参加費:¥1000~ (お礼品付き)

*参加費は、すべて子猫の医療費に大切に使わせて頂きます。

*簡単なフリードリングとお菓子をご用意しております。

 

 

ーーーーーー


キャット・ソシオン・ギャラリー&サロンからのレンタルのご案内

 

◎1階は、約40m2のアートや各種展示に
◎2階は、約20m2の部屋が2部屋、文化サロン、各種お教室、会議、座談会などに

利用規程、料金などの詳細が載っているギャラリーのページをご覧下さい。

http://catsocion.com/rentalgallery/

ネコ関連の展示利用は、割引させて頂きます。