大大盛況*大阪ねこの会・定期集会 | CatSocion*啓発活動中

CatSocion*啓発活動中

幸せを待っている猫のために・・・

昨日は、年に2回のお楽しみ〜大阪ねこの会・定期集会でした。

127名の方が集まりましたよ。

今回は、大きな講堂というホールが会場!すごい!

 

 

レジェンドの先輩達にも一気にお会いできたり、

楽しくためになる隊長からのお話もありました。

 

本日のお話タイトル*(隊長のブログより転記)

 

 

メイン講演です!

①「公益財団法人どうぶつ基金佐上理事長の講演

 



TNRにより、殺処分数が減少しているのを表にまとめてご説明をして頂きました。

H22より始められた無料不妊手術で、今までに11066頭のさくら猫が誕生しました。H22に8041(内子猫7170)だった猫の殺処分数は、H26には4185(内子猫3786)

頭までになりました。

殺処分は4年間で約4千頭、減りました。(資料より)

 

 

佐上理事長より、最後にとても嬉しいコメントが、

NHK番組の取材調査で、動物愛護畜産課では、耳に切り込みのある猫(さくら耳)は、地域で適正に管理されているということで、殺処分の対象にならないということでした。

これは、寝食削り活動されているボランティアさんにとっては、とても嬉しいお話でした。

 

さくら耳猫は、命を救う、命をつなぐ印だと!

 

 

②「げんき動物病院」のTNR協力について

*急患のため、不参加となりました。

 

③「Cafe Uriel」さんのご紹介

 

 

仲間の猫がカフェでお世話になっています。

ウリエルちゃん、天使のようです。

 

 

④「ペットフード店 ぺミリー」さんのご紹介

 



フードを購入し始めてから、とても懇意にさせていただいております。

ボランティア活動にも意欲的な代表橋本さんで、先日は里親会に来られたのに、急遽、受付をお願いしたり。

 

フードに関しては、手作りで1年間育てたり、超プレミアムフードもいろいろ試しましたりしましたが、納得できるものに出会えず、フードジプシーでした。

現在は、フッセさんのフードを自宅の子、保護部屋の子、外の地域猫にも同じものを与えていますが、みんな毛並みがよく、元気です。

 

販売もしているサンプルフードを、皆さんに配布されました。いつもながらの太っ腹です。

 

 

 

ペットライフネットの吉本さんのご紹介

 

 

勉強会開催でお世話になっている、NPO法人ペットライフネット代表の吉本様
*現在、大阪獣医師会の細井戸会長の「子猫リレー事業」を考えるチームとして、ご一緒に勉強参画させていただいています。

 

 

 

⑤その他活動団体&お店などのご紹介

*大阪猫リパブリックさん

*摂津市のネコボラレジェンド T口さん

*子猫の飼い方の著者さん(お名前、、、失念してしまいました)

 

⑥「大阪ねこの会」活動報告&連絡事項

 

 

議員(女性ばかり)さんも3名、いらっしゃっていました。

こころ強いですね!

 

 

 

質疑応答時間には、

地域での仲間を募る依頼者が多く、

沢山のマッチングもあったようです。

 

タウンミーティングの成果が顕著に出ていますね。

 

次回には、最後には地域ごとに集まり、情報交換などをするというのは、どうでしょうか?

 

大阪ねこの会、毎回ですが、ものすごいエネルギー!

現在、会員は600名で、年内には1000名を目指しているそうです。

 

 

この大阪猫おばさん(失礼!)パワーがあれば、

佐上理事長のお言葉とおり、

2020年までには、大阪も殺処分ゼロが見えてきました。

 

 

隊長、公園猫サポーターのスタッフの皆様、

お疲れ様でした。&ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

🎵第5回:子猫の里親会&一時預かりボランティア説明会🎵

 

子猫の譲渡会と、一時預かりボランティア、経験してみませんか?説明会

 

 

 

日時:10月1日(土曜日)13時〜16

   *一時預かり説明会は、13:30~

 

場所:大阪市北区中崎西4−1−30

   キャット・ソシオン ギャラリー&サロン

 

*参加費:¥1000~ (参加費商品あり)

*参加費は、すべて子猫の医療費に使わせて頂きます。

*ドリングとお菓子をご用意しております。

 

ーーーーーーーーーーー

 

古着で作る・エコ♡ネコベットのワークショップ

 

●毎週土曜日(バザー開催時)13:00~18:00

●場所:キャット・ソシオン

●参加費:2900円(中綿付き)

●スィーツ&カフェ付き

*要予約

info@catsocion.com

 

*10月バザーの予定*


日時:8日(13:00~17:00)、29日(13:00~18:00)

場所:大阪市北区中崎西4-1-30
キャット・ソシオン ギャラリー&サロン1階


*バザーの売上金は、医療費やTNRのための猫保護費、活動運営費のために使わせて頂きます。

 

ーーーーーー


キャット・ソシオン・ギャラリー&サロンからのレンタルのご案内

 

◎1階は、約40m2のアートや各種展示に
◎2階は、約20m2の部屋が2部屋、文化サロン、各種お教室、会議、座談会などに

利用規程、料金などの詳細が載っているギャラリーのページをご覧下さい。

http://catsocion.com/rentalgallery/

ネコ関連の展示利用は、割引させて頂きます。