うちの保護ネコ*出会い 2 | CatSocion*啓発活動中

CatSocion*啓発活動中

幸せを待っている猫のために・・・

迎えるネコ探しが、「いつでも里親」さんで始まりました。

好みのネコ柄は、できるだけ~薄いカラーの茶トラです。

チャトラ♪ ちゃとら♪ 茶虎♪~~~と、

めちゃ~可愛い、呼ぶのに恥ずかしいくらいスィ-トな名前にしよう~

ラテ、プリン、キャメル、チャイ、、、、な~んてね。と、想いはチャトラ~ン。

しかし、

ページをめくっていくうちに、ちゃいろでない・・・

ある1匹の白ネコが目に入りました。





↑ オッドアイの困った目をした子猫です。この画像です。

それからは、この子が気になって、どの子を見ても、戻ります。

なぜなら、

実家で飼っていた、「しろ」ちゃんと同じ白のオッドアイだから。





初めて飼ったネコへのノスタルジーかな。

オッドアイの「しろ」が、帰ってくる・・・・


問い合わせしてみよう。(行動はいつも早いです)

登録元の島根動物愛護ネットワークの西原さんへ、メールをしました。

すぐ返ってきた返事には「島根県出雲市まで、面接に来て下さい」と、

書かれていました。




えええ~、近畿の範囲で見ていたのに、、、

あちらが登録時に応募範囲が広かったのでした。


車のないワタシは、手段は電車だと、

5時間以上、かかかります。

「そうでしたか、、、遠いので、一晩、考えさせてください。」と

お返事をしたものの、気持ちはその子に向いていました。

調べると、飛行機が出雲縁結び空港までありました。(なんと、良いネーミング)


そして、週末、小さな飛行機に乗り、大阪から出雲まで面接に向かいました。


当日、西原さんは飛行場まで迎えに来て下さって、

保護宅Mさんを訪問しました。











保護宅には、保護されたフワフワの中長毛の男の子と女の子もいました。

その時に伺ったのですが、

保護された場所は、出雲大社の鳥居近くであり、

母ネコと思われるネコと3匹と同時に保護され、

母ネコは、Mさんのお母様が引き取られたそうです。


保護宅Mさんは、トイレ躾や食事のお世話、遊んで頂くことや、

今後、迎えられた時に驚かないようにと、

お部屋に、テレビや掃除機などの生活音まで慣らされ、

時には、一緒に寝て、とても大切に育ていらっしゃいました。




保護当時は、

骨に皮に毛があるやせ細った身体、きつねのようにとんがった顔、

まさに栄養の足りないギリギリでの保護だったそうです。


実家先住のネコが亡くなってから、長い間、ネコとの接触はありませんので、

Mさんが、「どうぞ、抱いてください」と言われても、こわごわ。




中長毛の女の子は、「シャーシャー」と小さな身体で威嚇しますが、

「抱いたら、何も言わないですよ。無理矢理でも1日、1回、抱っこしてあげてください。

触れる子は、病院に行くのも楽ですから」とアドバイスがありました。


この方は、元獣医師さんでした。(現在は引退されています)

手厚いお世話をしてもらってたのです。




オッドアイの子は、カーテンをよじ上り、カーテンレールに乗っかりと、

やんちゃぶりを披露してくれ(逃げ回ってた?)

中長毛の男の子と女の子は、とても良く似ていて、始終くっ付いていました。



ワタシはまだ、仕事を万全には、整理できていなかったので、

1匹ではひとりぼっちで可哀想だと、、、なら、2匹で。

女の子どおしなら、いいのかな?

では、この男の子は,姉妹から離れてしまうのか?

そんな可哀想な!

こんな仲がいい兄妹を引き離すなんて、してもいいのだろうか?

でも3匹なんて、無理!


・・・・・気持ちは揺れる。

Mさんと西原さんから、「3匹で気軽に、トライアルしてみては?」

そんな事ができるのですね?

「無理だったら、返してください」と。

「そうですよね・・・」と、割合い、気軽に受け入れました。


ともあれ、ワタシの面接はOKだったそうです。



10日後に、西原さんが、大阪まで3匹をお届けして下さるとのことになりました。


Mさま宅で、出雲蕎麦や沢山ごちそうになり、

この出会いに感謝したく、出雲大社までお参りしたいというと、


西原さんは、親切にも車で送って下さいました。


10日後、大阪まで西原さんが3匹をお届けして下さるまで、

準備をしながら、ワクワク・ドキドキで待つ事になりました。


・・・・・続く






*画像はすべて、Mさんと西原さんから頂いた宝物です。


下記は保護当時の募集ページ(サイトにまだ残っていました)

*ルチル(オス)
http://www.s-apn.org/pwm/fp-request-detail.html?code=138
*こはく(メス)
http://www.s-apn.org/pwm/fp-request-detail.html?code=156
*サファイア(メス)
http://www.s-apn.org/pwm/fp-request-detail.html?code=170


出雲の神様がきっと、引き合わせてくれた

人とネコ

これからの人生が大きく変わる出雲の神在月の10月でした。






*******お知らせ******

 *残席・5席となりました。

捕獲の名人!プロ! TNR アシスト TOKI 氏から学ぶ捕獲テクニック

    ~秘密の捕獲方法が明かされます!?~


ボランティアさん達が TNR の為に猫を捕獲をされますが、
猫は捕まる所を見たりすると学習して捕獲困難になります。
そんな時に頼りになるのが、TNR アシスト TOKI 氏です。

アシストさんは、そのケース毎にオリジナル捕獲器を制作され、
その捕獲はマジックのようにお見事で、猫の生態学の勉強にもなります。
セミナー依頼は、お断り続けていらっしゃったところを、
今回、特別にお話をうかがえる事になりました。

TNRアシストさんは、とってもネコに優しい方です。
だからこそ、どうしたら、ネコの負担が少なく捕獲できるかを、
毎日、考えられていらっしゃいます。
とっておきのテクニックや、捕獲秘話も含め、
是非、このチャンスをお見逃しなく、ふるってご参加くださいませ。


◎日時:2015 年7月 19 日(日)
◎時間:15 時~18 時(2時間のお話+ティータイム)
◎場所:一般社団法人キャット・ソシオン
    大阪市北区中崎西 4-1-30
◎参加費:2500 円 (1000 円はTNR寄付)
 ソフトドリンクとお菓子付き
◎定員:18 名
    *ご希望者は、終了後の懇親会(実費)もご参加ください。
◎申込先:info@catsocion.com
 3日以内に連絡がない場合は、再送願います。
 (携帯の方は、PC 許可をしている方に限ります)

*当日は、プライバシー保護のため写真撮影、動画撮影は禁止とさせて頂きます。

ーーーーーーーーーーーーーーー


     里親募集を中止させて頂きます。

  チャッピー&ライト兄弟は、現在の保護主さんが、
    生涯、大切にして下さることになりました。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

ランキングに参加しました。
啓蒙活動のため、ポチして頂ければ、もっと~頑張ります!


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

ありがとうございました!