カッパちゃん〜に会える明日は最終日です。 | CatSocion*啓発活動中

CatSocion*啓発活動中

幸せを待っている猫のために・・・

今日はお花見に最高のお天気に恵まれましたね。

そんな折、カッパちゃん写真展にお越しに頂いた皆様、
誠にありがとうございました!




来廊頂いた方々とお話をさせて頂いた中、
外猫、ノラ猫について、
皆様、大変な悩みをお持ちというのが、
よくわかりました。

特に、郊外の地で、
隣人や高齢者の無責任な猫の管理について、
聞いているのも辛いような場面もありました。

そして、その悩みをひとりで抱えていらっしゃるケースも多く、
近隣でのチームワークや組織作り体制の必然を強く感じます。

地域の問題を、労費を掛けて行っている行動に、
評価や感謝どころか
猫の排除を願う人たちからは、
その人物や行動がやっかいものに思われています。

現在のところの解決法のTNRにも耳を傾けず、
TNRのRリリースのみを取り上げ、
「自分の猫なら家で飼え」と、怒鳴られるケースもあるそうな・・・


現在まだまだ、
ボランティアが
都会の中心や文化圏以外の地域では一部認められているとして、
広く社会から、ありがたく感謝されて当然の環境ではありません。


どうしたら、少しでも
猫も人間もお互い、よい方に向かうことができるのか?

この度、沢山の方とお話ができましたが、
まだまだ解決方法へのお話が十分ではありません。

キャット・ソシオンができること。

まずは繋がること。

キャット・ソシオンでも取り組むべき課題ではありますが、
出来上がった組織があります。

大阪ねこの会
http://www.nyan5656.com/

まずは、こちらへ登録し、
情報を収集し、定例会に出席することにより、
先が見えてくるのではと考えています。


私も右も左もわかりませんでした。
何からしたらいいのか?
そんな中、同じ意識をもつ人との出会いが
一番、大切なのです。


カッパちゃんを通して引きあせてくれたご縁を
大切にしたいと思っております。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カッパちゃん写真展は明日、最終日です。
4月5日(日)
お見逃しなく~




*写真CatSocion


カッパちゃん写真展*大阪
~のらねこから地域猫になるまで~


3/28(土)29(日)
4/3(金)4(土)5(日)
12:00~19:00
Cat Socion Gallery&Salon

いやしとして愛される一方で、
じゃまものにされる野良猫たち
人と猫が、平和に暮らすには、
どうしたらいいでしょう。
その対策として、「地域猫活動」を紹介します。

主催:一般社団法人キャット・ソシオン
後援:NPO法人ねりまねこ




******ご案内*******


4月3、4、5日は、好評カッパちゃん写真展。
4月11日は、第二弾フリーマーケットを行います。



5月のGWは、里親カフェサロンをとある公園ネコさんと開催します。
サリー、どん、くりも参加予定です。

詳細が決まりましたら、またご案内させて頂きますね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*ゴロゴロ♪サリーとシャーシャー♪どんくり兄妹
        *里親募集中*
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





ギャラリー2階の保護部屋にいる3ネコは、
窓側でひなたぼっこ。

そんな様子を外から見れた方もいらっしゃいます。
みなさんその様子に「かわいい~」と喜んで頂きました。

3ネコに会いたいとおっしゃって頂いた方も多かったのですが、
私がひとりのギャラリーの時も多く、場を離れられず、
そして、まだまだ人見知りのどんくりですので、
来月の里親会には、抱っこができることを目標に
おうち修行を続けてゆきたいと思います。

その時にはどうぞ、お触りOK!(笑)

3ネコに沢山のフードやおもちゃをありがとうございました。

そして、今日は受付ボランティアかわいいKさん、
ありがとうございました!
明日もよろしくね☆