こんにちは、めいこです。

 

 

 

 

 

ここ最近

自分のこれまでの人生について

話す機会がありました。

 

 

 

 


 

その時に

 

「それだけ大変な人生が、変わったキッカケは何ですか?」

 

と質問してもらって

私が答えた言葉。

 

 

 

 

それは

 

 

「がんばることをやめたこと。」

 

 

でした。

 

 

 

 

  


 

それまでの私は

自分には何かが足りないから

力や能力を身につけなきゃと思っていたし、

人一倍スタートラインが遠いから

人一倍がんばらないと。

 

 

そう思って

ひたすらがんばってました。

 

 

 

▼めいこの人生をサクッと知りたい人はこちら

 

 

 

でも、

頑張っても頑張っても

手に入れたささやかなシアワセは

手のひらから

するりとすり抜けていくし

 

頑張っても頑張っても

欠乏感は埋まらなくて

ずっと心の真ん中が

ポッカリと虚しかった。

 

 

 

 

 

ぢんさん(心屋さん)が何かの本で

がんばりすぎる人のことを

 

 

「下りのエスカレーターを必死で駆け上がっているようで、一瞬でも足を止めると下がってしまうから足を止められない。」

 

 

と表現してて

 

「まさにそれーー笑い泣き笑い泣き

 

と胸打たれながらも

必死で下りのエスカレーターを

駆け上がってた。

 

 

 

 

 

そんな人生を40年近くやってきて

どうしたら心穏やかに生きられるのかを

ずっとずっと探してた。

 

 

 

 

「これこそは!!」

と言えるものを手にできたら、

「素晴らしい私」と思えたら

このエスカレーターから降りられる。

心の穴が埋まる。

 

 

 

 

そんな風に思っていたから

とにかくいろんなセミナーに通いまくったし

いいと言われるものは全て試したし

自己啓発の本やブログを読み漁った。

 

 

 

 

 

だけど

私に必要だったのは

そうした頑張りを

全てやめることでした。

 

 


 

 

私は足りないんじゃない。

 

頑張りすぎ。

ガマンのしすぎ。

余計なことをしすぎ。

 

だから人生うまくいかないんだびっくり

 

 

 

 

 

もうね、

ここに気づけたことが

私の中では

一番大きなターニングポイントでした。

 

 


 


でも

ここに気づいても、

 

 

 

・じゃあ、私にとっての余計なことってどれ?

・し過ぎてるガマンってどれのこと??

・「もっと力を抜いて」と言われても

     どうやって力を抜いたらいいの??

・まず何からやめたらいいの??

・やめて周りから嫌われたらどうすればいいの!?

 

 

 

などなど

今までやってないから

自分ではさっぱり分からないし

訳が分からないえーん

 

 

 

 

これまでは

一人でがんばってきたけれど、

もうここは私

お金もかけたし

プロのカウンセラーさんの手を

借りまくったよ。

 

 

 

「止めるの怖いよー!!」という

泣き言も何回も聞いてもらった。

 

 

 


 

そうやって

人の手を借りながら

恐る恐るエスカレーターを

駆け上がる足を

一歩ずつ止めてみた。

 

 

 

 

 

このブログにも

たくさんの人体実験が

残ってるから

見たい人は遡って見てね♡笑

 

 

 

 

 

 

あれから数年たった今。

 

 

 

 

 

私は

ずっとずっと欲しかった

安心と穏やかさの中にいます。

 

 

ずっと心の真ん中に

ポッカリ空いていた

何をやっても埋まらなかった

欠乏感の穴は、

いつも暖かくホワンと

満たされるようになりました。

 

 

 

 

 

そんな私が

やりたいこと。

 

 

 

 

それは

昔の私のように

周りの人思いの頑張り屋さんで

自分の心と身体をすり減らして

下りのエスカレーターを

頑張って登り続けている人たちに

 

 

 

「もう、十分頑張ってきたんだから

  安心して降りても大丈夫だよ。」

 

 

 

と伝えていくこと。

 

 

 

 

 

今はまだセッションの

お申し込み数は少ないけれど(正直ww)

 

 

下りのエスカレーターを

降りたクライアントさんたちが

本来の自分を取り戻し

自分の好きな場所で

思い思いに輝いていき


 

「めいこさんと出会って

 生きるのが格段に楽になりました!!」


 

そんなシアワセそうな姿を

見せてもらえてるのが

とってもとってもシアワセです♡


 


ちなみに私が今一番好きな場所は

青空ピクニックです(笑)

 

 


 

LINE公式でも

お悩み・ご質問を受けつけています♡

友だち追加

 

 

ラブレター 現在募集中のオンラインメニュー

 

流れ星個人カウンセリング

 

めいこの4Cカウンセリングを受けてみませんか?

zoom・LINEでもお話しできます。

 

詳しくは【「自分を変えたいと思っているあなたへ。」カウンセリングのご案内】をご覧ください。