こんにちは。

7歳、4歳、生後10ヶ月の
三兄弟を子育て中の
心理カウンセラーめいこです。



朝おきたら
facebookでこの記事が
飛び込んできました。




障害者の兄弟姉妹が
直面している問題について
取材された記事なのですが
読みながら涙が止まりませんでした。



なぜなら私も
障害者の兄がいる
きょうだい児
だから。



当事者でありながら
「きょうだい児」という言葉や
きょうだい児へのケアの存在を
今回初めて知りました。



そして私と同じように
障害者の兄弟姉妹の影で
自分を犠牲にせざるを得なかった
きょうだい児の心の苦しみも。




きょうだい児の苦しみが
すごく分かりやすく書いてあるので
そのまま引用します。


例えば、母親が夕ご飯の炒飯を作っているときに障害児が花瓶を割って水浸しになりました。そこにきょうだい児がいるとちょっとこの炒飯を炒めておいて、花瓶を片付けるからってなりますよね。それで8歳とか10歳の子が一生懸命炒飯を炒めるんだけど、うっかり焦がしてしまう。そうすると花瓶を片付けて戻った母親は「どうするの?あなたのおかげで夕ご飯が食べられなくなったじゃない!」って大抵の場合は言ってしまいます。でも、これはお金を払って仕事をしてもらっているホームヘルパーには言っていいかもしれませんが、小学生に言う言葉ではないですよね。小学生が大人と同じ責任を担う ”にわか” ホームヘルパーをやらされているわけです。
 
 もう1つ例を挙げると、障害児が周りの人からいじめられていたとき、きょうだい児は、かばいに行きたい。でも怖い。という両方の思いが頭の中を駆け巡ります。そうやって逡巡しているうちにいじめの場面が終わってしまったとしましょう。それをたまたま近所の人が見ていて「お子さんいじめられていたわよ、きょうだいはね、見てただけだったわよ」なんて聞くと、お母さんお父さんは烈火のごとく怒ります。でも、きょうだい児の方だって、助けてあげられなかった(弱虫の)自分を責めてすごく落ち込んでいるのに、親からも責められると、踏んだり蹴ったりの状態になってしまう。これも普通であれば大人が果たす役割をきょうだい児が ”にわか” 権利擁護者として振る舞うように期待されている例です。
 
 このように、きょうだい児が ”にわか” ホームヘルパー・ ”にわか” 権利擁護者・ ”にわか” ガイドヘルパー・ ”にわか” カウンセラー・ ”にわか” ショートステイ事業者・ ”にわか” 家庭教師などの、本来は大人が果たすような役割を子どものうちから果たしていかなきゃいけないことが、生活の中でたくさん起こってくるのです。これは子どもの健全な発達にとって大きな重荷になります。やっぱり小学生の時から他人のこと(世話)を気にする生活はおかしいということをみんなにわかってほしいです。



もう、まさにこれ(;A;)


子どもでも
障害がないのだから
自分のことはできて当たり前。


例えできなくても
親はどうしたって
もっとできない障害者の兄弟に
手がかかるわけで
親に甘えることはおろか
「手伝いなさい」と言われるんです。


そうあからさまに言われなくても
子どもながらに
大変なお父さんとお母さんを見てたら
迷惑かけちゃいけない
私がしっかりしないと。と思って

「私は大丈夫だから。」

いつしか、そう気丈に
振る舞うようになるんです。



そうやって
自分を犠牲にして
自分を後回しにしてきた私。



お兄ちゃんが障害者だから
仕方がない。



そう自分に言い聞かせてきたけど
小さな自分が
どれだけガマンしてきたのか
どれだけ辛かったのか
見ないようにフタをしてきた感情が
この記事でぶわっとわいてきて
涙が止まらなくて
あの頃の私を
何度も何度も抱きしめました。



とても弱くて
とても怖がりで
とても寂しがり屋の私。


そんな小さな私が、
石を投げられたり
突きとばされたりして
いじめられるお兄ちゃんを
「お願いだからやめて!!」
って泣きながら守っていました。


だけど当然守りきれるわけもなく
自分も同じ目に合いながらも

お兄ちゃんを守れない

自分の弱さが悔しくて

声を押し殺して泣いていました。





今なら分かる。





一番に守ってほしかったのは

守ってあげなきゃいけなかったのは、


お兄ちゃんではなく

心が傷だらけだった私。




望むと望まざるとに関わらず

家族を守るために

強くならざるを得なかった

きょうだい児 の心のケア。




もっと広く知ってもらえたらと思い

きょうだい児でもある

心理カウンセラーとして

自分のきょうだい児の経験を

何回かに分けて

綴っていこうと思います。



>>>きょうだい児と私




誰よりも

唇を噛み締めながら

がんばってきた

あの頃のわたしのために。



めいこのつぶやき好評配信中♡
友だち追加

はぁとめいこの「本当の自分を取り戻す」リライトカウンセリング
  不要な前提や思い込みをリライト(書き換え)して
  自分らしく幸せに生きられるお手伝いをします。
  心のブレーキを外すあなただけの「魔法の言葉」をプレゼント
ハート

はぁと現実に追い風を吹かせるめいこの「龍穴風ヒーリング」 
 うまくいかない要素を取り除き、うまくいくだけに
 エネルギーを整える遠隔ヒーリングです。
 自分本来のうまくいくエネルギーが、
 現実にビュンビュン追い風を吹かせます。