猫の集団心理 | 猫の島 青島物語

猫の島 青島物語

瀬戸内海に浮かぶ小さな島。島民5人とネコ120匹が
平和に暮らす島。観光地ではありませんが、ネコ好きの者
にとって一度は訪れてみたい場所です。

猫の集団心理

 

青島の猫たちは、時々意味不明の行動を取る時があります。

10月14日 午後3時頃、二人の観光客が山の向こうのキャンプ場跡に向かって歩いていました。

東側のテリトリーの猫たちがゾロゾロと、この二人のカップルの後をついて行きます。

何事かあるのかと思って猫たちの後をついていきました。

結局何もありませんでした。

猫たちは、何か美味しい物をもらえる、何か楽しい事があると勝手に思い込み、猫たちは彼らの後を追いかけました。

結論は何もなし。

猫たちは山を越えることをせずに、戻ってきました。

1匹の猫が走って行くと、それを追いかける猫が現れ、そして数匹の猫たちが後を追いかけていきます。

それを見ていた猫たちが「何か美味しい物をもらえる」と思い込み、後に続いたと思います。

時々、観光客から「美味しい物をもらえる時」があるようです。