ドキンちゃん 1月17日 | 猫の島 青島物語

猫の島 青島物語

瀬戸内海に浮かぶ小さな島。島民5人とネコ120匹が
平和に暮らす島。観光地ではありませんが、ネコ好きの者
にとって一度は訪れてみたい場所です。

ドキンちゃん 1月17日

 

青島のアイドル猫No.1 ドキンちゃん。

その風貌から、とにかく目立つ猫です。

他の猫とは全く毛並が違い、黒頭巾が特徴的です。

 

ドキンちゃんの名前の由来は、漫画「アンパンマン」に出てくる「ドキンちゃん」に頭の模様が似ている為、このような名前になりました。

 

「猫じゃらし」は大好きです。

昨年の春に子猫を5匹産み、そのうちの2匹は成猫並みの大きさになっています。

子猫はキジ猫の為、他のキジ猫と区別がつかなくなりました。

ドキンちゃんに毛並が似ていた子猫は里親が見つかり、島の外に出ていきました。

残り2匹は亡くなったようです。

昨年5月頃に避妊手術を受け、もう子猫は産めません。

 

観光客に人気があり、いつもカメラで撮影されています。

ドキンちゃんの写真集がありますよ。

http://ameblo.jp/catsisland/entry-12189993785.html