北陸新幹線福井 | しゅわんちの日記

北陸新幹線福井

福井県は日本で最大の恐竜王国でした

 

金沢駅30分滞在で折り返し「つるぎ号」で延伸線を

 

座席に着くと楽しみの駅弁を開いて昼食タイムだ

 

金沢-敦賀開業を祝って紅白の味わい寿しでした🍱

 

約30分で4駅目が新規に開業した「福井駅」です

 

降り立った処は大河ドラマ「光る君へ」で話題の越前

 

と思いきや駅構内に恐竜の全身骨格が歓迎してます

 

駅前広場に出るとガオーと叫んで2匹が格闘中

 

地面に古代恐竜の足跡の化石が残っていました

 

振り向くと彩鮮やかな巨大な恐竜が迫ってきます

 

この巨大な恐竜がビルの谷間で動くから迫力満点

 

福井は最も多くの化石が発見された恐竜王国だった

 

近代的な路面電車とコラボする古代恐竜は楽しい

 

駅前で発着する福井鉄道のF1000形低床トラム

 

お土産も越前かにが有名な食処福井県なのだ

 

再び一面2線式のホームに戻って新幹線を待ちます

 

W7系はフェラーリを設計した男のデザインでした

 

福井駅に入線して来る「つるぎ25号」
 
 
12両編成の1・2号車は自由席ですがガラガラ
 
 

老後の趣味にしたいことは?

駅弁を食べながらの乗り鉄三昧を満喫中

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう