一期一会ならなおさら | ~‡ 紫雨薫の部屋 ‡~

~‡ 紫雨薫の部屋 ‡~

気まぐれに徒然に‥時に衝動

~‡ 紫雨薫の部屋 ‡~-SH352217.jpg

~‡ 紫雨薫の部屋 ‡~-SH352205.jpg





この辺りは、いよいよ田植えの時期になりました



我が家も今週です



家で食べる分だけ作っています



メインは兄が乗用田植え機でやってくれるので、私達は空いている所に手で植えます



私達といっても、S姉が来られなければ実質私一人が田んぼに入ります



毎年徐々に植える量を減らしていますが、その前後の作業は変わりません



草刈り、水の管理、除草‥‥本当に手間がかかります



植えたらほったかしでは食べ物はできません



それに加え、毎年必ず空き缶やビニールゴミが田や水路に入っていてその除去があり、いつも悲しく思います



道路沿いに家も田んぼもあるので、車から投げられた缶が転がる音を聞くのは辛いです







だからね‥




ゴミの話は過剰に反応するのかもよ?










《 ライヴが楽しい思い出だけの方は、この先はご遠慮頂いた方が宜しいかと存じます 》

































先日のラルクの国立、ゴミが凄かったと聞きました




なんで?




自分のゴミさえ始末できないなら、飲むな!食うな!と思います




ライヴ会場を汚すなど、到底理解できません




ある方は抱えきれないほどゴミを拾い、係員から諦めきった顔で、「もう良いです。あとは僕たちが拾いますんで」と言われ、すごく情けない気分になったとのこと‥




海外からのファンもいらしたというのに、恥ずかしいです







私個人の見解として、

入試や面接って、「家を出てから帰宅するまで見られてると思え」という教えの時代だったんですけども(今もそう?)、




ライヴもね、「会場の敷地内に入っている時は、メンバーに見られている」という心持ちでいます




実際、Xやhideちゃんの時はカメラが入ってましたし、今もあるんじゃないのかな(断言はできない)




会場にいるからといって全員がファンだとは限らないけれど、ゴミの始末など人間性の、幼稚園レベルの話です




どんなに姿形を綺麗に飾り上げていてもそこに価値はなく、心の高潔さは感じられない




あそこにゴミ捨てられてるから、ここにも捨てていいんだって思う心、あの人がしてるから私もしちゃっても大丈夫という思想を私は理解できない





‥‥自分だけが楽しめればそれでいいんですね?





酒気帯びで大声で喋る、歌う人、客席で飲酒、飲食した人がいたというのはとても信じ難い、信じたくない話でした




特効のテープ等を席を離れてまで取りに行く人、携帯で撮ってる人、いじる人‥




目に余り注意した人もいらしたようですが‥




ABCのライヴでも席移動があったり、最前の客がyasuを引っ張って落としたことがあったそうですね




もし、ケガでもさせたらどうするの?




また同じ思いをさせるの?




それに、yasuに会えるのを首を長~くして楽しみにしてる人達に詫び入れられるのかしら




その場面を目にした方々は楽しい気分を害され、必要のない一抹の悲しみを抱えてしまいました






‥‥楽しい空気を壊しても自分だけが楽しめればそれでいいんですね?







‥こういうことは当人には伝わらないのが常かもしれない




誰しも最前になったら、舞い上がってわからなくなるものなのかもしれない




でもそんな時でも線引きを忘れちゃいけないと思います




そういうマナーの悪さにより、最悪その会場が借りられない可能性も出てくるんです




アーティストは会場を‘借してもらって’ライヴ出来てるんですから‥




まぁ、中には「近辺から苦情があるからXジャンプをするな」っていうありえない誓約を突き出した音響の悪い会場もありますけどね、水道橋の方に(`m´)







アーティストからの「ありがとう」という言葉を裏切らないファンでありたい




恥じることなくファンだと誇れるよう、それ以前に人として恥ずべき行いもないよう精進したいと思います
















‥‥なんて、またゴチャゴチャ抜かしました




ウザくて毎度スミマセンね(笑)














さて、31日からABCツアー後半戦始まります




hydeさんにめいっぱい英気を養ってもらったようなので(激爆カワユ笑)、その煌めきを東日本にめいっぱい撒き散らしてくださいませ♪

















【 写真は、昔レコード屋でバイトしていた時に作っていたチラシ 】



店の先輩はレゲエ、同期はパンク、もう一人はテクノ、私の姉はフォークとKISSとオープンリール、兄はジャズとレコードプレーヤー‥‥


‥‥色んな音に囲まれ、聞いていた頃でした‥‥