小学校5年の次男は中学受験にむけて勉強中!


次男が塾から帰宅して、中学入試を終えた6年生のお友達の話をしてくれました😊


次男の塾のお友達(小学校6年)の子が今日で塾が最後だったようで、たまたま帰りが一緒で会えたそうです。


その時に、お別れの消しゴムをもらって入試の結果を教えてくれたそうな😊



「〇〇第一志望校に受かったんやってー!!🐵まじすごいわ✨」


と興奮気味に私に教えてくれました。


合格発表の日は過ぎてたので、


「〇〇受かったんかなー。🙊」

と気にしてソワソワしてたので会えて良かったね。



🐺「第一志望受かった」


🐵「おめでとう㊗」


🐺「〇〇も頑張ってな!これ、消しゴムあげるわ」


🐵「ありがとう!俺も第一志望そこやし頑張る」


🐺「おう!」


🐵「またアドバイスよろしく」


🐺「オッケー、じゃあまたな」


と喋って、お別れしたそうな😊


よい結果を聞けて良かった✨✨🌟😊



我が家の長男はちょうど一年前に中学受験をして落ちてしまい、地元の中学校に行ってます。

いまでも、落ちたときの長男の様子を思い出すと、まだ涙が出るくらい😂

あの日のことは一生忘れないだろうな🥲


1年間、勉強漬けでいろんなことを我慢して頑張ってた息子。


模試ではA判定をもらっていて、

受かるだろう!

と、受かった時の楽しいことばかり考えていた息子。


落ちた時の携帯画面の

「不合格」

の文字。。

あの文字の破壊力は半端なかった。。



家族全員が長男の前では気丈に振る舞ってましたが、、

私と主人は2人ベッドで泣きながら夜寝ました。

「これが受験か。こんなに厳しかったのか。小学生にこの気持ちを味わわせるのは残酷すぎたな。うちら簡単に考えてたな。。」

とか言いながら、、😂



次男も長男が見てないところで、

1人で悔し泣きして

「俺は絶対に受かってやる!」

と言ってました。



長男が

「俺、頑張った意味なかったやん」

って泣いてた姿は本当に

可哀想で仕方なかった。。


私39年生きてきて1番辛かったかもしれない。

中学入試に受からなかったことが悲しいんじゃなくて、我が子をこんなに辛い思いさせてしまったことが本当に辛かった。。




でも子供って強い!!

今では中学受験のことを笑い話に出来るくらいになってます🤣


「俺、受からんで良かったと思うわ!

今の中学校で全然良かったわ。

歩いて行けるし、ゆっくり寝てられるしな♪

勉強もこれ以上授業のペース早かったら、俺ついていけなかったと思うわ。


とか言ってます😊笑


長男は地元の中学校で部活を楽しんで、勉強も頑張って学年でも上位の成績で頑張ってます。


中学校では中学受験を経験した時の勉強習慣が生きていて、

定期テスト前には計画立ててテスト勉強やっています😊


中学受験の時に勉強習慣が出来てるから、本当に良かった😊


テスト前に友達に

「遊びに行こう!」

と誘われても、

「俺、用事あるわー」

と言って断っていて、流されないのは本当にすごいな〜

と思って見ています。



だから、受験失敗しても全然恥じることもないし、無意味だったってことはない!


もし中学受験の結果で落ち込んでる方がいましたら、これを読んで元気出してほしいです😊



 


【ゼンブヌードル】8食モニターセット