「緊張したけど、楽しかった!国語が難しすぎたけど多分大丈夫やと思う!」

と笑顔でやりきった顔で言ってましたニコニコ

帰ったら疲れ果ててすぐに寝ました。

15日の朝、合否がネットで分かります。
私と旦那と長男は携帯を片手に合否の時間を待ちました。

長男、合否の時間になっても手が震えてボタンを押せません。

「あぁー怖いなー怖くて見れないんやけど!!」

と言って数分してから、

「よしっ!押すわ!」

と言ってボタンを押しました。

不合格

の文字。。

「えっ。。嘘でしょ。。俺受験番号入れ間違えたかな。。えっ、、番号合ってるわ。。なんでや、なんでや、嘘でしょ。
いけたと思ったのに。。
足の震えが止まらないんやけど、、」

と言いながら足をガタガタ震わせていました。

私は現実を受け入れられない長男を前になんて声をかけるのが正解か、、?
と悩みました。

旦那がそこで

「よく頑張ったよ!お疲れ様。中学受験を決めてから、いろんなことを我慢して、やり切れた〇〇を、お父さんはすごいと思う!
〇〇は今すごく悔しいし、悲しいと思う。
でも、これを乗り越えた時、人は強くなれるんだよ。
人生ってそういうもんだから。
人生、努力しても辛いことがたくさんあるんだよ。
辛いことの方が人生たくさんだよ。
〇〇はそれを今、経験してるんだよ。
その頑張りは無駄じゃない。
たくさん経験したら、人生は豊かになる。
だから、もう〇〇は1つ経験して強くなったよ。」

と言いました。

長男はポロポロと涙をこぼし、、
「悔しいなー。もっと早くから勉強しとけば良かった。俺より頑張ってる人がいたんだな。もっと頑張れば良かった。〇〇中学校に行きたかったな。」
と泣いてました。


私も旦那も中堅校だから1年間でいけるのかな。とか思ってたことを反省しました。

高校受験しか経験のない私達夫婦は中学受験を甘くみていました。本当に子供に可哀相なことをしてしまった悲しい

やるならもっと早くから塾に入れるか、きちんと家で中学受験の勉強をコツコツとしてれば良かった。

急に小学校の勉強しかしてない子に中学受験を選択させてしまった。

中学受験は中途半端ではダメだったな。
と勉強になりました。

子供を笑顔に出来なくて、申し訳なかったなと思う反面、中学受験を頑張った1年間で

子供は自分から勉強する習慣。
人生の厳しさ。

を学べました。
すごく成長した1年間でしたニコニコ

今はもう本人、気持ちを切り替えて高校受験に気合い入ってます✨
中学校に向けて自分から勉強しだしましたひらめき

そして受験期間、我慢してたゲームもして、
元気に友達と外で遊んでいます。

我が家の長男、中学受験は終わりました✨😊

受験生のみなさん!
サポートする親御さん!
頑張ってくださいね🌸



【RAKUTON】メンテナンスがコミコミの布団のサブスクサービス