私はカラオケが嫌いです。

地声の音域が狭いからです。

 

というか、

低い方は結構出るのですが(^^;;

 

 

 

私がまだ小さかった頃、

教員だった母がよく言っていました。

歌は裏声で歌うものだと。

 

母は音楽の指導も担当していたので、

その言葉を信じました。

 

 

 

でも・・・

テレビで歌っている歌手は

裏声の人、ほとんどいませんよ?

みんな間違った発声しているの?

 

友達も流行歌を地声で歌ってる。

 

 

子供ながらに疑問ありあり(~_~;)

 

 

 

思うに、

女性の裏声は合唱やオペラですよね。

 

子供の頃、

家で歌謡曲などを地声で歌っていると、

「あ、その声はダメでーす!」

と、よく祖母に言われました。

 

祖母までが

母の洗脳を受けていたのかな?(о´∀`о)

 

 

 

 

きゅうりが日に日に大きくなっています!

 

 

もうすぐ収穫ですね。

 

しかし、買ったのといただいたのが

たんまり冷蔵庫に入っています(^_^;)