夕方、お隣さんから

新鮮なきゅうりとトマトをいただきました。

 

 

 

早速庭から青じそを採ってきて、

 

山形の郷土料理

「だし」を作りました。

 

 

 

 

ひたすら刻む・・・。

 

今回の材料は、

きゅうり 玉ねぎ 茄子

ミョウガ オクラ ネギ

だし昆布 青じそ 

 

だったかな?

 

 

 

味付けは、

醤油麹(好きねぇw)

だし醤油

一味唐辛子

 

にしました。

 

 

 

 

お隣さんから

きゅうりとトマトをいただいたかわりに、

スイカをおすそ分け。

 

冷蔵庫に入れるの大変だったので

ちょうど良かった(о´∀`о)

 

喜んでいただけました。

 

 

 

 

夏本番になると

山形の尾花沢スイカが出まわり、

とても美味しいのです。

 

 

 

待ち遠しいけど、

今日のスイカも美味しかったですよ。

 

まあまあね o(≧▽≦)o