サラリーマン時代は、電車通勤中の中年男性のおなかを見て、

 「ああはなりたくないなあ…ガーン

 と思っていました。

 

 特に夏の日。薄いワイシャツの下には、見事に膨れ上がったおなかが張り出し、かろうじてベルトで支えられています。

 おなかだけでなく、あごにも脂肪がたまり、二重顎になっています。

 年を取ると新陳代謝が弱まり、摂取カロリーラーメンが消費カロリーを上回ります。

 その結果カロリー過多となり、体のあちこちに脂肪を蓄えます。

 

 太らないためには、消費カロリーと摂取カロリーがイコールになればいい…そんな理屈で、私はトレーニングジムに通い、ひたすらルームランナーで走り、マシンで筋トレをしていました。

 そんな甲斐があって、サラリーマン時代も太ることなく、体型を維持していましたウインク

 若い頃に買ったスーツも、着ることができました。

 

 ところが…退職してから派遣社員になるまでの間、体に変化が訪れました。

 体重が増えるだけでなく、血液検査の数値も、芳しくなくなりましたゲッソリ

 血糖値・中性脂肪・尿酸値。上限を超えることがありました。

 トレーニングは続けていましたが、改善しませんでした。

 

 日雇い派遣を始め、肉体労働に従事するようになってからは、徐々に体重が落ちました。検査結果も、ほぼすべての項目が、適正範囲に収まりました。

 

 やはり朝から夕方まで、重いものを運んだり、段ボールを高速で組み立てたり、空箱を解体したりする作業は、生半可なカロリー消費量ではなかったようです。

 心身ともに健康になるだけでなく、お金ももらえます。

 トレーニングジムに行くよりも、コスパがいいですね。

 

 中年のおっさんになっても腹筋が割れているのは、日ごろの鍛錬の成果ですニヒヒ

 

 酒生ビールの量は気にしつつも、肉体労働は続けようと思います。

 

 

「ダンベル何キロ持てる?」ひびき