久しぶりに、土木作業のお声がかかりました。

 

 最近、派遣の仕事をあまりしていなかったので、ちょうど良いタイミングでした。

 

 仕事をもらって喜ぶなんていう体験は、前職ではありえませんでした。

 

………

 あの頃は、皆が自分の身を守るために、仕事地獄から逃げ回っていた時期。

 そのため組織全体が、仕事に対して常に後ろ向きで、沈滞ムードバリバリ。

 上級管理職だけが、組織の壊滅的状況を全く理解せず、自己満足を満たすためだけの能天気なイケイケムード。そのくせ問題が発覚すると、「俺は知らん」ばりのはしご外しに終始。

 下級将校だけが割を食い、まるで旧日本軍のような有様。

 

 これ以上仕事を増やされたら潰されてしまう…そんな死刑宣告を待つ気持ちで、上司からお声がかかるのを恐れながら仕事をしていました。

 

 愚痴が長くなり、スイマセン… 

 

 さて今日は、公営施設に遊具を設置する作業です。

 

 久しぶりの穴掘りは、やはり疲れます。

 物流の力仕事とは、格が違います。

 その上に雨上がりだったので、地面はぬかるみ、泥まみれ。

 泥遊びをしたのは、小学生の時以来です。

 

 雨上がりの青空の中、泥まみれ汗まみれになりながら、仕事が終わりました。

 

 体は疲れ果てましたが、何故か爽快感で満たされました。

 

 前職で溜まった膿が、徐々に抜けていく感触でした。