英語の話で恐縮ですが、以前ネットのとあるサイトで英文を読んだ時、内容が分からなくて困った時がありました。

 

 おそらく私が受験生だった時であれば、すんなりと読むことができたのでしょう。

 

 当時英語の先生は、「今君たちが読んでいる英文は、アメリカの高校生が読むレベルの文書ですよ。」と言っていたのを覚えています。

 ※ちなみに東大入試の英語の問題は、ネイティブの人でも中々解けないそうです。

 

 「使わない能力って、すぐにダメになるんだなぁ…」

 

 と、つくづく思いました。

 

 私は大学卒業後、英語を使う仕事をしていませんでした。英語の書籍や新聞を読む習慣もありませんでした。

 英語に限らず、使わない能力が退化するのは当たり前です。

 

 さて、派遣先である物流センターの話です。

 

 物流センターにおける求人の謳い文句の一つに「お客様対応不要」とあります。

 それも当たり前ですね。ここはコールセンターでもなく、何かの販売センターでもありません。つまり、不特定多数の人を相手に説明し、納得していただくための言語能力が不要なのです。

 

 物流センターで働く人達は、そのようなコミュニケーション能力を持っていたとしても、長く働くうちに徐々に退化していきます。あるいは、初めからそのような能力を持っていなかった人たちもいることでしょう。

 

 先日も、民度の低い方と仕事をすることになってしまいました。コミュニケーション能力の退化した人(もしくはない人)の成れの果ては、何とも哀れなものです。

 

 私は、こうはなりたくないなぁ…。

「転生したらスライムだった件」ミリム