150801_110229.jpg


みっちゃんの名古屋ワークショップに仲間達と行ってきましたo(^-^)o
 

今回は、新刊中心のお話での展開から、実質、ワークやりながらの進行で、
笑いありながらも、物事の新たな着眼点のヒントをもらえて嬉しかったなぁO(≧∇≦)o
 

ちょうど、ある「問題」に対して、どう対処したもんか?
どんな学びを私は得ようとしてるのか?
その検索中に、その答えのヒントが、すべて、このトークショーにあったので、流れに乗ってしまえばいい確信が得られたんです。
 

嫌だなぁ→やりたいことやるチャンスなので、
その、やりたいことに目を向ける。
これが、探していた答えの最大ヒントになりました。
 

みっちゃんの例えば、
電池がない→嫌だなぁ→スムーズな進行したい。
 

人生三大危機
・恋人にふられた→そばにいたい
・病気→健康になりたい
・リストラ→会社にいたい
 

不幸とはやれてない、やりたいこと。
 

否定形は想像できない。
例えば、ピンクの象を想像しないで下さい。

これだと、ピンクの象を想像しちゃうf^_^;
 

したくない→~したい、に変える。
 

嬉しいなぁ→やれている、やりたいことが幸せ。

やれていない、やりたいことを不幸とよび
やれている、やりたいことを幸せとよぶ。
 

いつかは永遠にこない。

いけない、は義務感と我慢。
義務感は連鎖していくもの。
 

義務感はやりたいことを阻害する。
義務感抱えた数だけ、やりたいことがやれなくなる仕組み。
 

義務感→思い込み
 

がんばらないといけない →がんばらない方が力出せる。
 

してはいけない→勝手な思い込み。逆にする。
 

イーとしたら?
貧乏でいい→ぐーたらする。
 

すぐ死んでもいいとしたら何したい?
→バンジージャンプする

幸せにならないといけない
→すべてのことが許せる
 

幸せを探せば見つかる。
不満を探せば見つかる。
どちらも選べます。
その選択は自由。
 

充足見たら、不足がなくなる。
 

などなど、みっちゃん流にわかりやすいお話でした。
なんとちまちゃんが、みっちゃんに質問されちゃう、という、嬉しいハプニングも(^O^)/
 

そして、純生律のカノン瞑想。
もち、ステージに上がっちゃったよん(^O^)
 

平均律とは違う、抜けるような透明感ある感覚音に、
自分の細胞が沸き立つような感覚が呼び覚まされる感じがして、ぐわっときた感じがして。
(沖縄ツアー以来の感覚。)


今回、涙は少しだけ。
ひたすら音楽のリズムに任せながら、
自分の内側から、大丈夫、という声が何度も聞こえてきて、じ~~んときてました。
 

150801_133525.jpg

 

あったか~い感覚に包まれて、波と同化した感覚まで生まれていて、ほんと、心地よかったぁo(^-^)o
 

今回、初参加者が大変多くてびっくりΣ(゜ロ゜ノ)ノ
 

私がリピートしてるのは
みっちゃんに会いたいのと、カノン瞑想を聞きたいから。
だから、何度でも行きたくなるのよねo(^-^o)(o^-^)o
 

アパパーチョタイムの間に、猛ダッシュで、ツイタチモチを買いに行き、
みっちゃんとハグする際、無事、渡せたのと、大切な報告もできて、嬉しかったぁO(≧∇≦)o
 

終わって、仲間達とご飯しに行き、
いろんな話に花を咲かせ、とても楽しい充実した時間をすごせて
今日も幸せでしたぁ(^O^)/
 

私は、やりたいことをやれてる方だと思ってます。
 

いつも思ってるのは、昨日も今日も幸せ、明日も幸せだと思える日がずっと続けばいい。
そして、過去はすべて幸せに包まれていて、今もその幸せの延長にあり、
未来もさらにまたその延長にあるもの、と思っていたりします。
 

その幸せを感じる中には、
みっちゃんが言う
悲しい出来事など起こったりもするでしょう。
 

それでも。
 

自分がどんな見方、とらえ方をするか次第で
不幸にも幸せにもなれるなら、
幸せだと思える方の選択をしていきたい。
 

それには、自分の好き嫌いやしっくり、安心感覚を明確にしておくことだなぁ、とつくづく感じています。
 

感じることを優先に大切にすることは
自分自身をも優先に大切にすることだから。
 

みっちゃん、ありがとう(^人^)
また、愛たいな、うん、会えるよね(^O^)/
 

150801_151414.jpg