今までに

NLP、コーチング、

個性心理学、と学び

心屋さん、全肯定にも触れた今、

私には、もう

何かを足す必要はないと

思っています。

 

 

マスターコースに

行きたい気持ちは変わらないし

実は、心屋さんや全肯定たかぢんさん

生みの親の矢野先生の講座も受けてみたい。

 

 

それらは、

今の私に足し算をするというより、

これでいいんだ、という

体感感覚の再確認や

思考の偏りの確認、

自分の現在地の再確認するため、かな。

 

 

マスターコースは

少し前は

心から信頼しあえる

本音で関わりできる仲間が

欲しいから、行きたい

という理由でしたが、

私には、すでに

本音で関わりあいできる

信頼関係築けてる友人はいたんだよね。


心屋仲間以外にもいたんだ。




なら、なぜ行きたいのか?




思考の視野を

もっと広げてみたいから



裏を返せば

思考の視野の器の限界を

決めてる自分がいるってこと。



学びたいものが

他にもたくさんあるだけで。



柔軟性な自分は

すでにいたことを

上級で見つけ、

今もなお、実感はしてはいるけども。



「これからのことを考える2」を見て

結局は

どんな自分前提で生きるか?により

自分の生きる道が決まるんだ、とも思ったから。

 

 

私は

カウンセラーになりたいんじゃない。

 

 

これでも幸せで

これが幸せな

どんな感情をもつ自分も

素晴らしいんだという前提。

 

 


 

 

それが、私の生きる道。

 

 

まだまだ未熟なとこあるから

学んでいても

うまくいくこともあれば

うまくいかずに

失敗することもあるけれど。

 

 

その繰り返しの積み重ねが、

自分を幸せにし、

周りをも幸せにする、と

勝手に思っています。

 

 

 

まずは、自分を

大切にするために

思考の偏りに気づきながら

自分に向き合いして

修正をしていくこと。



そこが、

私の人生を

織り成す原点だと思うから。