私が、
ガマンしていれば、それでうまくいく…。

私がガマン
していさえすれば、周りの人が幸せになる。

あなたは、
そう思って、自分を犠牲にしていませんか?

・・。

「しあわせ」は、
ガマンや犠牲の上には、成り立ちません。(断言)

!!!(゜o゜)!!!

・・・。

おはようございます。

まずは気持ちのすべてを受けとめる!
全肯定!心理カウンセラーのたかぢんです。(^.^)。

女性は・・、

太古の昔から
「和」を重んじて、それを大切にしてきました。

男性が外(狩猟)に出かけ、
家族のために、食べものを確保している間、

女性は家の中で、
それぞれの家と子供、いろんなものを守ってきました。

大家族というコミュニティの中で、
感じ方も、思いも、考えも違う中で・・。

譲ったり、譲られたり、
遠慮したり、遠慮されたり

小さなコミュニティだからこそ、
横のつながりを大切にしながら・・。

みんなとうまく協調しながら、
「和」「輪」を大切にしてきたんです。

だからこそ、
「家を守る」 ことができたんです。

そんなDNAが
引き継がれている現代の女性達も、

僕が見る限り、
「和」を大切にしている、優しい人が多いんです。

それはすばらしいこと。

・・。

でもな・・・。

それが、
自分を苦しめてしまうこともあるんです。

同時に、
自分の子供たちをも、

苦しめてしまうこともあるんです。

( ̄□ ̄;)がーーーーん。←古いんです。僕。…。(^^ゞ

・・・。

「うちはうまくいってます」

「夫は、がんばってくれてるし、
 子供もいて、平和にやってるし・・・。」

「そうか~。それはよかったなぁ。」

で…。

話をしているうちに、

「私がしんどい思いをしていても、
 家庭がうまくいってるなら・・、

 それって、うまくいってるってことですよね?」

なんて、質問されることがあるんです。

わりと、高い確率で・・。( ̄―+ ̄) 。

はい。

あなたが、
しんどい思いをして、
あなたがガマンすることで

成り立っているしあわせは・・・、

残念ながら、
本当の「しあわせ」ではないと、僕は思っています。

こころの本質
を扱う、専門家の立場で・・・。

そう思うんです。o(^-^o)

そう伝えると、
びっくりする人が意外に多い。(゜Д゜)がびん←これも古いんです。

ガマンが、当たり前。

そして、

自分が
我慢したり、がんばったりしないと

周りの人は、
しあわせにはならない。

って、思って、生きてきた・・・。

・・・。

だって、
どんなに疲れていても、
子供の弁当は絶対に作らないといけないし・・・。

夫とは、
会話もほとんどすることもなくても
優しい言葉のひとつもかけてもらえなくても

帰りが遅くて、女性の影が見えたりしても・・、

それでも、
私がガマンして、
家庭を保たないと、家庭が壊れてしまう。

もしも離婚したら・・・、

子供に、さびしい思いをさせるから
子供に、肩身の狭い思いをさせるから、

はずかしい思いをさせるから・・。

そんな思いをさせたくない!

親戚や近所から、
変な目で見られるのも、いやだし・・・。

私が我慢すれば、それでうまくいく。

そうやって、
自分の気持ちを犠牲にして、
自分のこころを無視して、

健気に、
一生懸命に・・・。

がんばっている女性、妻、ママ・・・。(>_<)。。

でもね、
そうやって自分を犠牲にして
ガマンばかりいると・・・、

いつか自分が
疲れ切ってしまいます。

こころが折れてしまいます。

自分が望んでいる「しあわせ」とは、
遠くかけ離れたものになってしまいます。

。。。||▄█▀█●|||| 

そして・・・。

実は、その先に・・・。

あなたがガマンすることで
あなたが犠牲になることで・・。

あなたが考えてもいない
もっと、もっと、恐ろしいことが・・・・。

隠されているんです。

・・。

な、なんなんだ! それは・・。。。(゜o゜)!!!

続きは、次週! (メルマガ特番)で放送します。( ̄―+ ̄) ←テレビか

「私・・。ガマンしてるぅ~。。。」

そんな方は、ぜひ

メルマガ登録 しておいてくださいね。