本日営業と炎上日航機搭乗犬猫のこと | CATS&DOGS CAFE(キャッツ&ドッグスカフェ)

CATS&DOGS CAFE(キャッツ&ドッグスカフェ)

ペットOKのカフェと猫カフェのお店

1月7日(日)12時~17時、8日(月)祝日12時~17時営業、9日(火)定休日(水)振り替え休日です。

猫カフェのご利用はご予約をお薦めします。↓どうぞ宜しくお願い致します。

ご予約フォーム又は電話03-5247-7979にてご予約承ります。

 

1月2日の羽田日航機炎上事故により亡くなった海上保安庁の5名の方、そして機内同乗していた1頭の犬と1頭の猫と飼い主の方、

お悔やみ申し上げます。

 

1月1日に起きた能登半島地震被災地に支援物資を運ぶ方々が亡くなり、それも何とも表現し難いやるせなさを感じました。

そして犬猫飼いの私は、やはり動物も乗っていたであろう事を思うと、2頭の訃報は居た堪れないものでした。

それでもニュースで知り得るあの大火災の中の避難動画を見て、客室乗務員の方の的確な避難誘導には感動を覚えました。

 

そんな中で動物愛護家の方々が航空会社を非難したり、ペットの飛行機搭乗を非難する人が出てきたりして、その感情的な様子には悲しい気持ちになりました。航空機事故は滅多に無いからいざ起きると大騒ぎとなりますが、今回の事故に遭遇して大変な思いをした方々が何かを伝えてくれる事は有ったとしても、外野はちょっと静かにしていて貰いたいです。「犬猫も客室内同乗にしろ」「犬猫に負担かかる飛行機乗せるな」とか…何よりも愛犬愛猫を失くした飼い主さん、誰よりも辛いのですから。

 

私がその立場にあれば相当なトラウマとなるでしょう…もう静かにしてあげて欲しいです。

因みに私は昨年11月で15歳のサランの里帰りを最後としました。2年前から心雑音が有ったものの、初期レベルで今回の渡航前にも診察を受けて行きました。

 

日韓は近いけれど国際線なので面倒な動物検疫もして、年に一度のこの時の為に狂犬病予防接種は1日たりとも遅れる事は出来ず、その抗体価検査もクリアしなければならない、ちょっと面倒な手続きをして10回以上を経験しています。

航空会社も日系・韓系・米系を利用して来ました。

 

2023年11月の貨物室

最後の里帰りを無事に終えました。その後に心臓の薬を服用する事になり、15歳で渡航を終えた事も私は満足しています。

この時は日系航空会社で丁寧ではありましたが、手続きに不慣れな職員さんが多かったと記憶しています。(丁寧だから時間も掛るとも言える)

 

2017年12月 貨物室

9歳の時ですね。この時は韓系でしたが、預けるのも手慣れていると言うか良い意味で?国民性?テキトーな感じもしました。

IMG_20171208_143311527.jpg

4歳の時、犬が居ることには慣れていましたね。米系航空会社で機内同乗もバッグのサイズをクリアしたら体重は問われなかったので、ソフトバッグでも可能でサランとしたら一番落ち着けたと思います。バッグもスリングタイプだったので、たすき掛けになるのでこれなら有事の避難時にスライダーを一緒に降りられたと思います。今回のJAL機内の動画でも赤ちゃんを抱っこしていたお母さんも居ましたが、同じ様に一緒に脱出できたと思います。ハードキャリーはやはり嵩張るしスライダー破損に繋がるしスムーズな避難とはならないでしょう。

 

ただ客室乗務員の方の日系との違いは、マニュアルが甘いのか個人の主張をする国民性なのか、乗務員さんによっての対応が全く違っていて、バッグから顔を出す位は許してくれて犬談義になったりする人も居れば、顔出すことを決して許さずチェックする人も居たりでした。それでもこの路線が就航しなくなったのは残念でした。

2012年11月 機内同乗

ペットの飛行機搭乗をとやかく言う人もいますが、私はサランが生まれ故郷で育ての親との再会を喜んでいるのを分かっていたし、育った街(梨泰院)での散歩や野山を駆け巡れる環境、離れ離れになった義妹犬との1年に一度の再会は昨年に義妹が亡くなり、今回はそのお別れの旅でもありました。サランもきっと満足しているでしょうし私も同じです。コロナ禍はじっと我慢するしかなかったのですから。犬猫の生涯は私達の4倍も早く進んでいるのだとしたら、やってあげたい事をしっかり、出来るだけ一緒に居られることを私は望んでいます。

 

今回のJAL機で亡くなった子達、一酸化炭素中毒でさほど苦しくなかったと思いたいです。そんな飼い主さん達を責めるのも辞めて欲しいし、人の為の飛行機客室に当たり前にペット乗せろーって言う人、あの密閉空間でアレルギー持ちの人が居る事とか分かります?それなので機内に2頭だとか制限が有るのでしょう。私の周りでは赴任や留学で海外渡航した人に同伴した犬猫が居ますが、その短い犬猫生の何年かを共にする選択をした人達が、今回のバッシングにより航空会社がペット搭載を止める事になったら困るでしょうね。

 

私も毎回、ペット搭乗に関する同意書にサインをしていて緊張する瞬間ですが、自動車事故等に比べたら飛行機って圧倒的に少ないですよね。それでも私は高所恐怖症なので犬と同じ様にドキドキしてますよ。それでもその先に行ってみたいから乗るのです。サランは私の大切な家族で相棒だけれど、扱いはモノなのも分かっているしそのモノは出来る限り、私が守れば良いのだから

動物愛護家のはしくれだとしても愛誤にならぬようにしようと思った次第です。

 

最後になりましたが能登半島地震でご不便な生活をされている方々にもお見舞い申し上げます。未だ見つけられない方々がいらっしゃるし、きっとペットもそうでしょう。海上保安機が届けられなかった支援物資の分、ほんの気持ちの募金をしました。

 

↓1月の営業案内

。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:.○☆

 支援

三菱UFJ銀行 向島支店
普通 0146908 
一般社団法人 CATS&DOGS動物福祉協会
代表理事 吉田智恵子

 

ポチッと応援お願いします

         ↓


にほんブログ村

にほんブログ村