猫と放射能 | 猫ぼけ生活

猫ぼけ生活

Life with cats 猫のスナップ写真と猫にまつわるお話

猫ぼけ生活-111004_1203~01.jpg

なんだか、あまり愉快な件名ではないですが…。

原発事故以来、猫たちをベランダに出すのを止めています。いや、本当は最初の1ヶ月くらいは出してたんです。
でも、だんだん当初政府が言っていた事故の規模よりはるかに大きな事故だとわかってきて、それ以来やめました。
水道水で綺麗に掃除してから、とも思っていますが、すぐ隣が畑&林なので、少しの風で砂がたまってしまいます。

私が住んでいるところは、確かに通常と比べれば高い線量ですが、気にしなくていいレベルです。99%大丈夫なのはわかってるのですが、ベランダでゴロゴロして、それで自分の身体を舐める猫。全部体内に入ってしまう。(特にかんな。体に砂をつけるのが大好き)
もしかしたら、私よりも内部被曝してしまうかもと不安になってしまうのです。
だって1日でも長く健康で長生きしてほしいもの。

猫たちの為にベランダも工夫したのに、残念です。

わたしは14歳の頃から原発に反対です。