こんにちは、ヒトシ・タモリです。
ランニングする上で上半身が大切で、なにより姿勢がキレイだと見た目もそうだし、ケガをするリスクも減ってきます。
当然猫背で走っていたら、体全体の軸が前に行っているので倒れてしまいますし、呼吸も安定しません。
普段から姿勢を意識することは大事ですよね。ランニングではそれが楽に走れて完走できる、しかもサブ4までいく事も出来ます。
今回は、正しい姿勢を意識することを伝えていきます。
それは、ウォーキングです。
「なんで歩きなの?」っていう方がいると思いますが、
逆に訊きますが、
子供のころ学校に行くときどうやって行ってましたか?
電車に乗るとき駅までどうやって行ってましたか?
スーパーで物を買うときどうやって移動してますか?
歩いてますよね!!!
歩きの延長線上に走るということになるので、走り方の基本はウォーキングからが一番身に着けやすいです。
しかもフォームをしっかりと意識して歩いたら、そのままランニングにつなげると快適に走れます。なんならそのまま1キロ走ってしまうかもしれませんよ。
いきなり走るのは、抵抗があるから歩きから始める。
全然いいですよ!!!
脚の筋力をつけますし、フォームを意識すると基本が完成します。
その正しいフォームのつけ方は、
腹筋に少し力を入れて、顎は引いた状態、前をしっかり見て、
腕を振ることです。
しっかり前が見れないときは、手の人指し指を前にレーザービームをまっすぐに出すイメージをするといいですよ。
歩く距離は何キロでもいいですし、ちょっとコンビニに買い物に行くときにフォームを意識して歩くのもいいですよ。5分、10分でもやるだけで、全然違います。
それを生活の中に取り入れるだけで、自然と走れる形ができてきますよ。
まずは短い距離から初めてみてください。
読んでくださってありがとうございます。