2024/05/31 | Nyankoのブログ

Nyankoのブログ

ブログの説明を入力します。徒然草です 笑

image

image

image

image





image

image

image

image

今日は 以前から楽しみにしていた 
THE SODO KYOTO HIGASHIYAMA さんへ

こちらは 日本画の巨匠 竹内栖鳳さんの 私邸
1700坪の広さがあり 

元々 嵐山にお宅があったのに お弟子さんが増えて 
制作に集中するのが難しくなったためこちらへ移られたとか

その為に 門扉から螺旋状に回った所に建物があり
木々が沢山植えられ 外は一切見えないように 遮断された別世界

中には レストランとチャペルが併設された 結婚式場
チャペルは 20年前に増設され 式場となったのはその時だからそうです。

レストランの厨房は 元はお風呂場

アトリエと名付けられた 式場内は 
シャンデリアも当時の物とおっしゃいましたが

とても綺麗に保たれていて 驚きました。
アトリエの窓からは 八坂さんの塔が

この塔がとてもお気に入りで アトリエはこの場所らしいのですが それを見るために奥に 三角窓があり 
画家らしく 窓をフレームとして見ておられたんだろうなぁと 私ものぞいて💓

こういう所って その人達の すんでおられた事に想いを馳せて回るのがすごく楽しい♪( ´▽`)

つぎへ続く〜