ゴキブリかもしれない | Todos los dias

Todos los dias

こんにちは!国際結婚&小学生娘のあれこれです。最近は自分の話もぼちぼち再開というところかな…。

  今日は娘と早めにお風呂に入って、早く寝られるかもね!なんて言いながら、発表会が近いのでピアノの練習をしていると、赤っぽい大きめの虫が床を歩いていました。虫は苦手なのですが最近はクモくらいなら、ゼリーのカップに閉じ込めてベランダから逃がしてあげています。大人になった。笑


  でも、今日の虫は普段見たことがないし赤っぽい色だからもしかしてゴキブリ?と思ったけど、とりあえずピアノのある部屋のドアを閉めて、(ドアの下、隙間あるけどね)こんな時のためにとってある新聞紙を丸めて、ゴキブリ退治には熱湯がいいなんて聞いたことがあるのでお湯を沸かしたりして、部屋に戻ると、もうその虫がいない…。


  すぐに退治すればよかったのにと後悔しても遅く、虫探しが始まりました。が、見つからない。蚊がいても諦めない私、謎の大きい虫なんて退治しなければ眠れない!と探すも見つからず、明日のバレエの練習もしっかり見る余裕はなく自分でやっといて!!といいつつ探すも見つからず、諦めたくないけど諦めかけたその時、明日の学校の準備をしていた娘が、自分の花柄のワンピースの下に虫が隠れている!と。


  床から15センチくらいのところです。たまたま学校の体操服が低めの引き出しに入っていて、その高さでワンピースが不自然だと気付いたらしく。お見事です。冷めちゃったお湯(水ですね…)をかけて、丸めた新聞紙で叩いて、退治しました。めでたしめでたし。ちゃんと見てないからゴキブリかどうかわからないけど、若いやつかもしれないです。最初に発見した部屋🟰寝ようと思った部屋にいたので、寝ている間に近くに来たらと思うとぞっとするけど、解決して良かったです。しかしどこから入ったんだろう。。ベランダに出る時はかなり気をつけているし、洗濯物もよく振ってから入れるようにしているけど、なかなか難しいです。それにしても、花柄の布って虫がつきやすくないですか?緑やうすいピンク系の、花柄。以前も干していた洗濯物に虫がついていたのは花柄だったので、花柄は好きだけど、最近警戒していて、今日もとなると、虫が入らないように、の対策として、花柄も気をつけたいと思いました。計画が狂ったし仕事の疲れがさらに増した感じではあるけど、いい経験かな。あとは、見つからなくなった時用にゴキブリ対策グッズを買っておこうと思います。