先生が伝えたいこととは | Todos los dias

Todos los dias

こんにちは!国際結婚&小学生娘のあれこれです。最近は自分の話もぼちぼち再開というところかな…。

  また習い事ネタだけど、とりあえず何なのかは伏せておきます。書いたかもしれないけど私、キーワードを手がかりに何かを見つけるのが得意で、そういう人が関係者にもいて繋がっちゃったりすると面倒だなと思うので…(見ている人少ないから限りなく可能性は低いだろうけど、まだまだ今後も書きたいシーンが出てきそうなので、ということで)。


  どうでもいい前置きが長くなりましたが、以前から先生はこのクラスが気に入らないようなのです。事実として、上手な子はたくさんいるのです。そして多分みんな真面目。親も真面目なんでしょう。子供に言われたらアクションするし、親からも積極的に子供から話を聞き出したりしているみたい。少し前に先生がお怒りになった時、クラスの1番上の学年のママさんが、子供に話を聞いた結果小さい子が間違えたのが原因だとみんなの前で(というかLINEでね)言っていて、へぇと思ったものです。あんまり知らない人がLINEで…という話は別のところでしたいと思いますが、この話をこの方は先生にもしていて、親が色々口を出すのは求めていないと、先生はキッパリ仰っていました。そして上手とか下手とか間違えたとかそういうことじゃないんだそうです。


  先生がよく仰りよく怒っていらっしゃるのは、子供達の反応がない、返事がない。そして多分先生は1番上の学年の子に最も求めていて、一度怒られている現場を見たことがあるけど、たしかにシーンでした。なぜだろう。学校もそうなのかな。少なくとも娘の学校はそうではないし、幼稚園だって先生の話を聞いて返事をしていました。この雰囲気を真似しないと良いなと思っていますし、10歳くらいの子でそこそこ賢い子なら、怒られて誰も何も言わなくて先生が仕方なく指名で理由を聞いたりしてその結果レッスン時間が短くなるとか気付かないのかな?と思います。


  先生は具体的にここがダメと言ってくださっているわけですけど、「言われたことを次直せていない」と怒られるようで、もう何度言ってもできないから、呆れてるのかな。と思っています。まぁそうですよね。

  レッスン前に私語が多い、とかは先生の指摘ポイントとしてないんですが、最近何度か上の学年の子(の親)から私語は注意してほしいなどの伝言がありました。これはつまり、子供が自分より下の学年の子にイライラしているが、直接は言えなくて親にLINEで言わせていると理解しました。(ほら、またLINE。誰のことを言っているかもわからない、匿名の親からの伝言笑)でもちなみに、先生は私語が多いとかふざけているとか全く言わないです。当たり前だからということか、または先生がそこは重要なポイントでないと思っているかのどちらかだと思っていますが、何となくだけど、喋っていたとしてもやることをやれば良いし、たとえふざけてもその分元気にレッスンをして欲しいと思っているんじゃないかな?ふざけてしまって怒られても、そこですみませんといって次から直すとか。覇気がないとかも言われているんです。だから、静かに黙々と、とか細かいところを気にしてこそこそ、ではなくて元気よく動き、先生とのやりとりもできる(会話するとか、間違いを直すとか)ことが求められているんじゃないかな?と思っているわけですが、どうなのかな。どうなるかな。まだ色々ありそうなので、数ヶ月後に振り返りたいと思っています。