この1年の成長とは | Todos los dias

Todos los dias

こんにちは!国際結婚&小学生娘のあれこれです。最近は自分の話もぼちぼち再開というところかな…。

 なんとなくこの一年、何にも成長していないのでは?と最近思うことがあり。


 幼稚園がとにかく色々チャレンジさせて頑張らせるところだったので、本人のどうしてもやり遂げたいという意志がなくても毎日チャレンジする環境があっだという感じで、ひらがなとか計算もあってそこまでやらなくても…ということもありましたが、親としても支えられている(そのかわりお手伝い系はひたすら求められる、ギブアンドテイク?)ところだったんです。


小学校は正反対というか、良くも悪くも緩い環境。 宿題もそもそも少ないし、忘れ物をしてもまぁいいか、という感じで、何かやるのもできてもできなくてもOK!という。

 そんな中で、今どうなのかというと、結局宿題も学校の準備も、自分からやる割合は2割くらいで後は言わないとやらないし、(言っても全部はやってなくて後でもう一つあった…とかいうことも💦声かけはするけど、宿題やらないと遊んじゃダメ、とかきっちりやらせる感じではない)

  学校で取り組んだこと、遊びも含めて、(例えば逆上がり、とか、一輪車、とか)がいくつかあったのですが、思い起こせば着手したもののどれもこれも、ひとつも完成していない💦


 もう一つ気になるのは、習い事なんかだと結局家を出る時間を逆算して急かしてみたいな感じになってしまうので、自分がやりたいことなら自分から準備するのか…ということで、実は今日、近所のイベントを申し込んでいたのを知りながらも試しに黙っていたら、結局行く準備も何もせず、話題にもならず、でした💦結局行きたかったわけじゃなかったのかも。カレンダーに書いてないなとか見ていたような気はするのですが、一言も触れませんでした。


  1つ目はやらなければならないことを認識して自分でやる、みたいな話なので、きっと待っていてもやらない気がしていて何か気まぐれではない働きかけが必要なのかなとも思うし、2つ目は完成させる意欲みたいなところをどう引っ張るのかわからないなと思いつつも1つは一緒にYouTubeを見ながら練習して、完成させました。こっちから誘って、ではなくて理想は自分から取り組んで欲しいと思うけど、どうなんだろう。


3つ目は逆にやりたかったら自分から言う、やる、のを待つ(行ってみる?とかの声かけはしない)のが必要なんだろうなと思っていたりします。


押すところと引くところをもう少しバランスよくやらないといけないんだろうな…。