もう記憶から消えてきたけど… | Todos los dias

Todos los dias

こんにちは!国際結婚&小学生娘のあれこれです。最近は自分の話もぼちぼち再開というところかな…。

 そろそろ記憶も薄れてきたので、投稿しようかな。


 とある習い事の退会希望の連絡をしたものの(理由入りで一通り手紙のようにメッセージを送った)1週間以上既読スルーで結局何の連絡も来なくて、いざ手続きをしたいと思っていた日が来て、一応気を使ったつもりで皆が集まる前に、先生を訪問したのです。


 ちなみに先生は普段は明るい感じの、嫌味とか裏がありそうな方ではなかったので、既読スルーってどういう事だろうと色々勘繰っていたのですが。(むしろ自分が会社員だから返信は3日以内にはくるのが当たり前とか思ってしまうのか、など。。笑)


 訪問した際にメッセージに書いた内容を伝えると、微笑み?ながらもほぼ無言で手続きの紙を渡され、

その後もこちらは伝えたいことを話したものの先生は微笑で終始無言。そのまま手続きは終わったので退出して、無言ってどういうことなんだろうと思いながら、子供の習い事が終わるのを待ちました。


 最終回と伝えてはいましたが子供も何か言われたとかはなさそうで、他の子もいたし、そこはあまり気にしてはいなかったのですが、(普通は何か言うんじゃないかとも思いつつ、これも自分の価値観かもしれないしということで。)既読スルーに加えてさらにモヤモヤが募って、手続きが終わったのになんだかすっきりしないままで、こういう対応があの業界では普通だとすると子供には深入りさせたくないなと思ったり、複雑な気持ちになりました。


 で、翌朝。この先生はいつも深夜に連絡が来るのが普通でしたが、今回も深夜に、メッセージが入っていて。


 メッセージ見落としていました、だそうです。

そんなことあるのか…。

だからあちらからすると急な話で、固まっていたのか。とはわかるけど、

当日、子供にも一切何も言わなかったということです。

ここは変だなと思っていて、少なくとも当日伝えているのだから、この時点では知っている状態なわけで。


  正直、子供にはその日が最後とははっきり伝えていなかったし、(ちょっとがっかりしていたので)やめることが皆にわかるような対応だとみんなも親に言ったりとかで先生としても色々不都合だろうなとは思ったので、まぁいいんですけど、終わった後のモヤモヤが残った上にこの1週間のモヤモヤもあって、怒りとか諦めとかではなく、とにかく形にならないモヤモヤした感じの何かにしばらく覆われました。珍しく、飲み会で愚痴りたい気分になった笑


  最後は残念でしたが、辞めてよかったと思います。

もともと先生の対応が理由で辞めることになったわけではないのですが、何年もお世話になってからではなく、早くわかってよかったです。子供もその後もう一度行きたかったのにとか特に言っていないのも救いです。(けど、本当はこういう場はきっちり挨拶させたかった)人の見極めって本当に難しいです💦💦